※映像芸術批評研究
映画における同性愛表象―

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
溝口 彰子 講師 4 2~4 通年 5

授業の目的・内容

この授業では、基本的な理論の講義、具体的な作品についての論文の講読、抜粋映像の分析を通して映画における同性愛表象を考察する。その際、いかなる表象も現実の単純な反映ではなく、現実と、ファンタジー(ドリーム、偏見などとも言い換えられる)の複雑な交渉から生まれるものだという認識がひとつのキーとなる。また、セクシュアリティとジェンダーについての議論も関与してくる。ホモフォビア(同性愛嫌悪)と異性愛規範に対抗する視点を持つ誰しもが、「まっとうな想像力」を駆使して、フェアな同性愛者像を描きうるという、本質論からの脱却も軸である。
従って、この授業は、レズビアン&ゲイ映画批評、フェミニスト映画理論に加え、クィア理論、ビジュアル・スタディーズ、ジェンダー・スタディーズなどに依拠する学際的なアプローチをとる。学生それぞれが、基本的な理論を学んだ上で、自身の関心に応じて、映像作品を理論的かつ具体的に分析考察する能力を身につけることが目標である。なお、分析対象は映画を基本とするが、映画分析の手法を応用してBLマンガを対象としてもよい。(なお、授業内容は変更することがある)

授業計画

1 『セルロイド・クローゼット』の発見とその先へ:
  「リアルで肯定的な同性愛者のイメージを」から反ホモフォビア、反異性愛規範への転換
2 本質主義から「まっとうな想像力」へ:『マイ・プライベート・アイダホ』『最終目的地』
  *文献講読発表者のスケジュール決定
3 ゲイ・キャラクターからの/へのオペラの簒奪/奪還:『フィラデルフィア』『MILK』
4 美しき殺人モンスター?:キース・ヴィンセント「恋する男たち、人殺しをする男たち:大島渚の『御法度』について」1
5 美しき殺人モンスター?:キース・ヴィンセント「恋する男たち、人殺しをする男たち:大島渚の『御法度』について」2
6 アクション、任侠、ヤンキー映画におけるホモセクシュアリティとホモソーシャリティ:『男達の絆、アジア映画:ホモソーシャルな欲望』抜粋1
7 アクション、任侠、ヤンキー映画におけるホモセクシュアリティとホモソーシャリティ:『男達の絆、アジア映画:ホモソーシャルな欲望』抜粋2
8 『ボーイズ・ドント・クライ』におけるトランスジェンダーとレズビアニズムの混乱?*ジュディス・ハルバースタム「あの空の下で生きたい」
9 ジュディス・バトラー『ジェンダー・トラブル』抜粋:『パリ、夜は眠らない (Paris Is Burning)』1
10 ジュディス・バトラー『ジェンダー・トラブル』抜粋:『パリ、夜は眠らない (Paris Is Burning)』2
11 竹村和子「カミングアウトして、どこへ:ジュディス・バトラーとレズビアン映像表象」
12 日本初の男性同性愛監督?:石原郁子『異才の人 木下惠介:弱い男たちの美しさを中心に』抜粋1
13 日本初の男性同性愛監督?:石原郁子『異才の人 木下惠介:弱い男たちの美しさを中心に』抜粋2
14 理解度の確認
15 自主研究
16 インディペンデント映画における同性愛表象:バーバラ・ハマー、今泉浩一、浜野佐知、デレク・ジャーマン監督など
17 ゲイ/レズビアン家庭とセックス描写の男女非対称:『ハッシュ!』(&河口和也エッセイ)『キッズ・オールライト』1
18 ゲイ/レズビアン家庭とセックス描写の男女非対称:『ハッシュ!』(&河口和也エッセイ)『キッズ・オールライト』2
19 ポストコロニアルなフェティッシュとしての「男が作り上げた女」『M.バタフライ』Teresa De Lauretis, “Public and Private Fantasies in David Cronenberg’s M. Butterfly”抜粋 1
20 ポストコロニアルなフェティッシュとしての「男が作り上げた女」『M.バタフライ』Teresa De Lauretis, “Public and Private Fantasies in David Cronenberg’s M. Butterfly”抜粋 2
*レポート・プロジェクトで扱う映像作品を申告
21 ジェンダーが消失する場所? 『砂の女』のレズビアン・リーディング
22 キャラクターと読みの2つのアプローチからのレズビアン日本映画史試論
23 クローン映画におけるホモセクシュアルとホモソーシャル?:Jackie Stacey, “Genetic Impersonation and the Improvisation of Kinship: Gattaca’s Queer Visions,” The Cinematic Life of the Gene 1
24 クローン映画におけるホモセクシャルとホモソーシャル?:Jackie Stacey, “Genetic Impersonation and the Improvisation of Kinship: Gattaca’s Queer Visions,” The Cinematic Life of the Gene 2
25 学生によるレポート・プロジェクトの発表1
26 学生によるレポート・プロジェクトの発表2
27 学生によるレポート・プロジェクトの発表3
28 映画における同性愛表象とBL研究への応用の可能性
29 理解度の確認
30 自主研究
履修人数や新規出版論文、新規映像資料の入手などによって、多少の変更をする可能性がある。

授業方法

文献講読、講義、映像紹介に加えて、学生による発表と討議をふくめた演習形式の授業である。履修人数や、最新出版論文の状況などによって授業内容は変更される可能性があるが、現状では、4~13回、17~20回、23,24回は担当学生が文献の概要を発表した後に質疑応答、討議、ミニ講義。25~27回は学生のレポート・プロジェクトの発表。全授業において学生による討議を行う。なお、文献についての発表は、履修人数によっては、院生を優先する。レポート・プロジェクトについての発表は、履修人数にかかわらず、全員が行う。

成績評価の方法

レポート:40%
平常点(出席、クラス参加、グループ作業の成果等):40%(出席だけではなく、授業内討議への貢献度を見る。また、文献講読発表も含む。授業内でコメントシートやミニテストを行う場合はそれらも含む。)
レポート・プロジェクトについての発表:20%

参考文献

授業中に指示する。

履修上の注意

第1回目の授業に必ず出席のこと。

その他

1回目、2回目の授業に必ず出席のこと。
発表日に事前連絡なく欠席の場合、また、レポート内容に剽窃が認められた場合は評価対象外とする。