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演習(3年生)
―ワーク・ライフ・バランスの国際比較――
担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
脇坂 明 教授
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4 |
3 |
通年 |
月 |
4 |

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ワーク・ライフ・バランス(WLB)について、国際比較の観点から学習する。先進国について、よく紹介される米国やスウェーデンだけでなく、フランス、ドイツの大陸ヨーロッパ諸国、そしてより小さい国についても、調べて議論する。
企業のWLB施策は、国などの女性就業施策だけでなく、教育制度、人口政策、年金制度、企業の雇用システムなどが、分かちがたく関連している。その関連を、わかる範囲で明らかにすることが目標である。

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1 |
演習の狙いの説明とグループ編成などの決定 |
2 |
ワーク・ライフ・バランス(WLB)概念の理解 |
3 |
我が国におけるWLB(1)歴史と課題 |
4 |
我が国におけるWLB(2)アンケート調査から |
5 |
米国におけるWLB |
6 |
英国におけるWLB |
7 |
オランダにおけるWLB |
8 |
ドイツにおけるWLB |
9 |
フランスにおけるWLB |
10 |
スウェーデンにおけるWLB |
11 |
デンマークにおけるWLB |
12 |
その他の国におけるWLB |
13 |
我が国との違いの小括 |
14 |
雇用システムの比較 |
15 |
理解度の確認 |
16 |
生産性との関係 |
17 |
労働時間との関連 |
18 |
人事管理との関連 |
19 |
職場マネジメントとの関連 |
20 |
個別項目における国際比較の議論 |
21 |
雇用システムの国際比較(1) |
22 |
雇用システムの国際比較(2) |
23 |
雇用システムとWLBの国際比較(1) |
24 |
雇用システムとWLBの国際比較(2) |
25 |
ゲスト・スピーカーとの議論 |
26 |
WLBの展望(1) |
27 |
WLBの展望(2) |
28 |
WLB概念の検証 |
29 |
まとめ |
30 |
自主研究 |

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担当者がテキストの分担箇所やほかの資料をまとめて報告し、それについて全体で議論する。

- 平常点(出席、クラス参加、グループ作業の成果等):100%(授業時の発表と発言)

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武石恵美子編著『 国際比較の視点から日本のワーク・ライフ・バランスを考える─働き方改革の実現と政策課題』、ミネルヴァ書房、2012年
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D・マースデン『雇用システムの理論―社会的多様性の比較制度分析』、NTT出版、2007年
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武石恵美子編『女性の働きかた』、ミネルヴァ書房、2010年
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履修者数制限あり。(15名)