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イントロダクション:ビジネスエコノミクスとは何か。何がわかるようになるのか。 |
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個人の意思決定を考える:選択肢の順序にしたがう。増分で考える。 総額で考える。価値と価格の違い |
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個人の意思決定(1)消費者の場合:効用から需要へ。 消費者の利益をどう測るか。 価格にどのくらい反応するか。 |
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個人の意思決定(2)企業の場合:費用のタイプ。生産者の利益とは? 費用のタイプと意思決定 |
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相手があるときの意思決定:一人で意思決定するときとの違い 消費者と生産者の間の価格設定戦略の例で考える |
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多くの人の意思決定が交わる場合:価格競争の例で考える、市場はなぜ効率的といわれるのか。市場が効率的であるための条件 |
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多くの人の意思決定が交わる場合:価格と品質で競争する場合。イノベーションの価値を測る。 |
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企業の参入と退出: 固定費と参入 変動費と退出 プラットフォームの役割 |
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価格設定の理論: 需要は価格にどう反応するか いろいろな価格づけの考え方(一律価格 価格差別など) |
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市場の失敗(1)市場の失敗の定義と独占: 独占 不完全競争 独占の弊害 どうやって独占に対応するか |
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市場の失敗(2)外部性: 自分たち以外の人間の意思決定に左右される場合。外部性に対応したビジネスモデル |
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市場の失敗(2)公共財: 誰でも使えるものをどう維持管理するか。 コモンズの悲劇と共同管理 |
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情報の非対称性と契約理論: モラルハザード 逆淘汰 契約でどこまで管理できるか? |
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交渉の理論:利益の取り分はどう決めるか? |
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総括 まとめ |
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逆選択:無担保ローンの金利はなぜ高いのか |
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逆選択:自動車保険の保険料設定 |
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逆選択:中古品販売 |
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仕入れ量決定と売れ残りリスク:食品の見切り販売 |
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オークションで売る・買う(I) 落札ルール、入札戦略 |
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オークションで売る・買う(II) 共通価値、勝者の災い |
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客の囲い込み:ポイント制度は誰のため? |
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他店より安い!最低価格保証で競争を避けて利益アップ |
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コンテスト(I) 飽和市場のシェアを広告で争う |
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コンテスト(II) 名門校の席を受験勉強の努力で争う |
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コンテスト(III) 住宅費はなぜ稼ぎにくいのか |
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コンテスト(IV) 高いからこそ売れている高級品 |
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ネットワーク商品(一面)電話、SNS |
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ネットワーク商品(二面)クレジットカード、ネットオークション |
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総括 |