ビジネス・エコノミクス

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
第1学期  渡邉 真理子 教授
第2学期  D.リティシェフ 教授
4 2~4 通年 3

授業の目的・内容

本授業では、ミクロ経済学をもとに、需要と供給の基本的な関係から様々な事業・業界について考慮する。消費者と企業、それぞれの立場から意思決定を考えながら、価格設定、市場参入と退出、オークション、ネットワークビジネスなどについて学習する。多くの業界で現れる典型的なビジネス課題を取り上げ、各課題を分析可能なモデルとして表して本質を見抜くように分析する。なかではデシジョンツリー、期待値やゲーム理論などの分析ツールを紹介する。

授業計画

1 イントロダクション:ビジネスエコノミクスとは何か。何がわかるようになるのか。
2 個人の意思決定を考える:選択肢の順序にしたがう。増分で考える。 総額で考える。価値と価格の違い
3 個人の意思決定(1)消費者の場合:効用から需要へ。 消費者の利益をどう測るか。 価格にどのくらい反応するか。
4 個人の意思決定(2)企業の場合:費用のタイプ。生産者の利益とは? 費用のタイプと意思決定 
5 相手があるときの意思決定:一人で意思決定するときとの違い 消費者と生産者の間の価格設定戦略の例で考える 
6 多くの人の意思決定が交わる場合:価格競争の例で考える、市場はなぜ効率的といわれるのか。市場が効率的であるための条件
7 多くの人の意思決定が交わる場合:価格と品質で競争する場合。イノベーションの価値を測る。
8 企業の参入と退出: 固定費と参入  変動費と退出 プラットフォームの役割  
9 価格設定の理論: 需要は価格にどう反応するか いろいろな価格づけの考え方(一律価格 価格差別など)
10 市場の失敗(1)市場の失敗の定義と独占: 独占 不完全競争 独占の弊害 どうやって独占に対応するか
11 市場の失敗(2)外部性: 自分たち以外の人間の意思決定に左右される場合。外部性に対応したビジネスモデル
12 市場の失敗(2)公共財: 誰でも使えるものをどう維持管理するか。 コモンズの悲劇と共同管理
13 情報の非対称性と契約理論: モラルハザード 逆淘汰 契約でどこまで管理できるか?
14 交渉の理論:利益の取り分はどう決めるか?
15 総括 まとめ
16 逆選択:無担保ローンの金利はなぜ高いのか
17 逆選択:自動車保険の保険料設定
18 逆選択:中古品販売
19 仕入れ量決定と売れ残りリスク:食品の見切り販売
20 オークションで売る・買う(I) 落札ルール、入札戦略
21 オークションで売る・買う(II) 共通価値、勝者の災い
22 客の囲い込み:ポイント制度は誰のため?
23 他店より安い!最低価格保証で競争を避けて利益アップ
24 コンテスト(I) 飽和市場のシェアを広告で争う
25 コンテスト(II) 名門校の席を受験勉強の努力で争う
26 コンテスト(III) 住宅費はなぜ稼ぎにくいのか
27 コンテスト(IV) 高いからこそ売れている高級品
28 ネットワーク商品(一面)電話、SNS
29 ネットワーク商品(二面)クレジットカード、ネットオークション
30 総括

授業方法

講義形式で行う。経営課題の分析には必要に応じて数式やグラフを利用するが高度な数学を使わない。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):50%
第2学期(学年末試験):50%

教科書

安藤至大『ミクロ経済学の第一歩』(有斐閣ストュディア)、有斐閣2013年、ISBN=9784641150058

参考文献

梶井厚志 松井彰彦『ミクロ経済学 戦略的アプローチ』、日本評論社2000年、ISBN=4535552029
伊藤元重『ビジネスエコノミクス』、日本経済新聞社2004年、ISBN=4532350832
浅羽茂『経営戦略の経済学』、日本評論社2004年、ISBN=4535553688