現代日本語研究Ⅲ
現代日本語の文法―

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
前田 直子 教授 4 2~4 通年 1

授業の目的・内容

現代日本語文法を、外国人に日本語を教えるという日本語教育の立場から見直し、その論点や問題点を検討する。日本語教育能力検定試験の「言語一般(言語の構造一般・日本語の構造)」にも対応するので、受験予定者には受講を勧める。

授業計画

1 品詞とは
2 品詞の分類と転成
3 動詞
4 動詞の活用
5 自動詞・他動詞
6 形容詞
7 名詞
8 連体詞・副詞・接続詞・感動詞
9 助詞
10 「は」と「が」
11 こ・そ・あ
12 授受動詞
13 授受動詞の時間的・空間的変異
14 まとめ
15 予備日
16 テンス(単文)
17 テンス(複文)
18 アスペクト
19 アスペクト形式の歴史と地理的分布
20 ボイス(受身)
21 ボイス(使役)
22 ボイス(やりもらい)
23 判断のモダリティ
24 伝達のモダリティ
25 複文の分類
26 連体的複文
27 連用的複文
28 待遇表現
29 まとめ
30 予備日

授業方法

配付資料についた受講生(個人・グループ)の発表、およびそれに基づく討議を中心に授業を進める。受講生の積極的な参加を求める。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):40%
第2学期(学年末試験):40%
平常点(出席、クラス参加、グループ作業の成果等):20%

教科書

授業時にプリントを配布する。

参考文献

寺村秀夫 他(編)『ケーススタディ 日本文法』、おうふう1987
森山卓郎『ここからはじまる日本文法』、ひつじ書房2000
庵功雄『新しい日本語学入門』、スリーエーネットワーク2001
村田美穂子(編)『文法の時間』、至文堂2005
その他、授業時に指示する。