●
日本文学演習
―川柳が描いた江戸の生活と文化――
担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
鈴木 健一 教授
|
4 |
2~4 |
通年 |
木 |
3 |

-
江戸の生活と文化を詠んだ川柳作品を取り上げ、丁寧に読み解いていくことで、川柳という文学作品の魅力、江戸時代の生活と文化について考察したいと思っています。一句の川柳の中には、さまざまな興味深い要素が入っています。それを学ぶことで、当時の人々の考え方、感じ方を知ることができます。

-
1 |
オリエンテーション・1 |
2 |
オリエンテーション・2 |
3 |
オリエンテーション・3 |
4 |
学生の発表と意見交換・誹風柳多留1 |
5 |
学生の発表と意見交換・誹風柳多留2 |
6 |
学生の発表と意見交換・誹風柳多留3 |
7 |
学生の発表と意見交換・誹風柳多留4 |
8 |
学生の発表と意見交換・誹風柳多留5 |
9 |
学生の発表と意見交換・誹風柳多留6 |
10 |
学生の発表と意見交換・誹風柳多留7 |
11 |
学生の発表と意見交換・誹風柳多留8 |
12 |
学生の発表と意見交換・誹風柳多留9 |
13 |
学生の発表と意見交換・誹風柳多留10 |
14 |
学生の発表と意見交換・誹風柳多留11 |
15 |
まとめ |
16 |
学生の発表と意見交換・誹風柳多留12 |
17 |
学生の発表と意見交換・誹風柳多留13 |
18 |
学生の発表と意見交換・誹風柳多留14 |
19 |
学生の発表と意見交換・誹風柳多留15 |
20 |
学生の発表と意見交換・誹風柳多留16 |
21 |
学生の発表と意見交換・誹風柳多留17 |
22 |
学生の発表と意見交換・誹風柳多留18 |
23 |
学生の発表と意見交換・誹風柳多留19 |
24 |
学生の発表と意見交換・誹風柳多留20 |
25 |
学生の発表と意見交換・誹風柳多留21 |
26 |
学生の発表と意見交換・誹風柳多留22 |
27 |
学生の発表と意見交換・誹風柳多留23 |
28 |
学生の発表と意見交換・誹風柳多留24 |
29 |
学生の発表と意見交換・誹風柳多留25 |
30 |
まとめ |

-
演習形式。

- レポート:20%
- 平常点:80%(授業中の発表、コメントペーパーの提出も、成績評価の対象とする。)

-
鈴木健一編『江戸の詩歌と小説を知る本』、笠間書院、2006年
-
演習開始時に指示します。多くの参考文献に当たることを目標にしたいと思っています。

-
履修者数制限あり。(35名)
第1回目の授業に必ず出席のこと。

-
人数が多い場合、3年生、4年生を優先します。