| 1 |
学習心理学とは何か 学習心理学は何を研究する学問でしょうか。 |
| 2 |
環境への適応 赤ちゃんや野生児の例を参考に、環境への適応とは何かを考えます。 |
| 3 |
古典的条件づけ1 パブロフが発見した古典的条件づけの概略を説明します。 |
| 4 |
古典的条件づけ2 最近の古典的条件づけ理論について説明します。 |
| 5 |
性格と古典的条件づけ 性格の個人差は、古典的条件づけ理論からどのように説明されるでしょうか。 |
| 6 |
オペラント条件づけ1 進化論によって動物の知的能力に関心が集まり、ソーンダイクの研究が生まれました。 |
| 7 |
オペラント条件づけ2 スキナーのフリーオペラントについて説明します。 |
| 8 |
オペラント条件づけ3 学習理論の行動療法への応用について説明します。 |
| 9 |
強化スケジュール1 強化スケジュールの基礎について説明します。 |
| 10 |
強化スケジュール2 強化スケジュールの応用について説明します。 |
| 11 |
恐怖と回避行動1 感情を学習理論から考えてみます。 |
| 12 |
恐怖と回避行動2 学習理論から、どうしたら恐怖が克服できるかを考えてみます。 |
| 13 |
罰1 罰の基本的法則について説明します。 |
| 14 |
罰2 罰の応用について考えてみます。 |
| 15 |
予備日 |
| 16 |
ほめへの応用 オペラント条件づけから教育について考えてみます。 |
| 17 |
叱りへの応用 オペラント条件づけから教育について考えてみます。 |
| 18 |
刺激性制御 3項随伴性について学びます。 |
| 19 |
概念形成 概念はどうやって学習するのでしょうか。動物にも概念はあるのでしょうか。 |
| 20 |
観察学習1 強化が直接与えられない場合でも学習が成立することがあります。 |
| 21 |
観察学習2 観察学習の臨床への応用について説明します。 |
| 22 |
運動学習1 学習理論から運動技能の獲得について考えます。 |
| 23 |
運動学習2 運動学習の諸理論について学びます。 |
| 24 |
選択行動1 選択行動の基本的法則について学びます。 |
| 25 |
選択行動2 学習理論から見ると、経済心理学(行動経済学)は人間の選択行動の問題と考えることができます。 |
| 26 |
比較認知1 動物と人間の認知機能の差はどこにあるのでしょうか。 |
| 27 |
比較認知2 比較認知の諸理論について学びます。 |
| 28 |
高次認知過程と言語1 言語能力はどうやって進化してきたのでしょうか。 |
| 29 |
高次認知過程と言語2 動物の言語獲得について考えます。 |
| 30 |
授業のまとめ |