書道科教育法Ⅱ

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
齊藤 登 講師 2 2~4 第1学期 3

授業の目的・内容

「書道科教育法Ⅰ」、「書道概論」、「書道史」等で解説不足かつ、難解な部分をゆっくり説明していく。又、自己の研究の為模擬授業も考えております。

授業計画

1 「書道科教育法Ⅰ」等で積み残し分を解説。
2 殷代より清代、弥生より室町期に至る書体変遷の再確認。
3 王羲之の遺産解説。
4 戦国より晋に至る簡牘(肉筆)の流れを明確にする。
5 飛鳥、白鳳期に於ける大陸との関係を考える。
6 唐文化が我国に与えた影響とその後を考える。
7 顔真卿以後の書風を羲之を交じえで説明。
8 宋三大家と禅僧の書(墨跡)を考える。
9 明末、清初の長条幅と現代書表現への流れを説明。
10 清代金石学の勃興と文字学。篆書、篆刻の学習法。
11 模擬授業開始
12 模擬授業。発表と指導。
13
14
15 模擬授業。発表と指導。まとめ。
「書道科教育法Ⅱ」は各年代に表われた作品解説だけに限らず、背後に潜む時代背景、エピソードを交じえこの偉大な遺産を考える。

授業方法

講義主体、出席重視。

成績評価の方法

レポート:70%
平常点(出席、クラス参加、グループ作業の成果等):30%

教科書

全国大学書道学会『書の古典と理論』、光村図書出版㈱

参考文献

書学書道史学会『書道史年表事典』、萱原書房
柳碧蘚『書の古典攻略ハンドブック』、可成屋

履修上の注意

第1回目の授業に必ず出席のこと。