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※芸術学演習
―日本の意匠と図像学――
担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
藤澤 紫 講師
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4 |
D/M |
通年 |
金 |
2 |

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日本を軸に、絵画、工芸、染織、文学などの分野から作品に込められた物語や意味を読み解く。史料研究では、特に百花繚乱の様相を呈する近世の造形文化を中心に、史料の講読、作品調査、作品分析をつぶさに行う。第1学期は課題にそったテーマ研究、第2学期は面談の上、各自の研究テーマに沿った任意の主題での発表を行う。海外文化との比較や、在外の日本美術コレクションの調査報告なども適宜行うので、発表時には「比較文化」の観点を意識してほしい。受講生各自が、柔軟な感性と積極性をもって参加することを期待する。

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1 |
授業の目的と方法について |
2 |
各自の研究テーマについて1(ミニ発表) |
3 |
各自の研究テーマについて2(ミニ発表) |
4 |
史料研究1 意匠と図像学―和歌を愛でる― |
5 |
史料研究2 意匠と図像学―恋を楽しむ― |
6 |
史料研究3 意匠と図像学―名所に遊ぶ― |
7 |
史料研究4 意匠と図像学―動植物の楽園― |
8 |
史料研究5 意匠と図像学―芸能と死生観― |
9 |
見学または作品調査(日程は変更することもある) |
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ミニ発表1 テーマ研究(課題あり) |
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ミニ発表2 テーマ研究(課題あり) |
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ミニ発表3 テーマ研究(課題あり) |
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ミニ発表4 テーマ研究(課題あり) |
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まとめ |
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予備日 |
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史料研究6 意匠と図像学―月と暮らし― |
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発表1 テーマ研究 |
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発表2 テーマ研究 |
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発表3 テーマ研究 |
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発表4 テーマ研究 |
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発表5 テーマ研究 |
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発表6 テーマ研究 |
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発表7 テーマ研究 |
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発表8 テーマ研究 |
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発表9 テーマ研究 |
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発表10 テーマ研究 |
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史料研究7 意匠と図像学―雪の文化史― |
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見学会(日程は変更することもある) |
29 |
まとめ |
30 |
予備日 |

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授業方法は、以下の3点を軸とする。1.文献資料を用いた作品研究および方法論の研究。2.パワーポイント等の映像機器を使用したプレゼンテーション。(第1学期は課題を提示する。第2学期は面談の上で任意のテーマを設定する。)3.博物館、美術館、制作工房等における実地鑑賞(作品調査・見学会)及び事後のディスカッション。

- 平常点(出席、クラス参加、グループ作業の成果等):50%
- レポート(第1学期および第2学期末に提出):50%
- 研究への意欲と積極性、自身の切り口や最新の研究成果が示されていることなどを重視し、総合的に評価する。

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授業時に指示する。

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授業時に指示する。

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初回授業時にメールアドレスを開示し、授業時以外にも質問には適宜対応する。