●
英語R(上級)心ⅡB
担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
平倉 菜摘子 講師
|
2 |
|
通年 |
木 |
4 |

-
心理学専攻生はもちろんのこと、心理学に詳しくない方でもおそらく耳にしたことのある「ピグマリオン効果」。本講座では英国の戯曲『ピグマリオン』をもとにしたミュージカル『マイ・フェア・レディ』の脚本を読み、英国の文化や社会、言語と階級、音声学、ギリシア神話、フェミニズム等のテーマについて考える中で英語力を磨きます。授業には歌や演技の要素も取り入れます。英語という言語を五感で吸収し、1年後には上記のテーマについて質の高い英語で発信できるようになりましょう。

-
1 |
Introduction |
2 |
Act 1, Scene 1 [1] |
3 |
Act 1, Scene 1 [2] |
4 |
Act 1, Scene 2 |
5 |
Acting Together 1 |
6 |
Act 1, Scene 3 [1] |
7 |
Act 1, Scene 3 [2] |
8 |
Act 1, Scene 4 |
9 |
Acting Together 2 |
10 |
Act 1, Scene 5 [1] |
11 |
Act 1, Scene 5 [2] |
12 |
Act 1, Scene 5 [3] |
13 |
Act 1, Scene 5 [4] |
14 |
Acting Together 3 |
15 |
Self-Study |
16 |
Act 1, Scene 6 |
17 |
Act 1, Scene 7 |
18 |
Act 1, Scene 8 |
19 |
Act 1, Scene 9 |
20 |
Acting Together 4 |
21 |
Act 1, Scene 10, 11 |
22 |
Act 2, Scene 1 |
23 |
Act 2, Scene 2 |
24 |
Act 2, Scene 3 |
25 |
Acting Together 5 |
26 |
Act 2, Scene 4 |
27 |
Act 2, Scene 5 |
28 |
Act 2, Scene 6, 7 |
29 |
Acting Together 6 |
30 |
Self-Study |

-
毎回1つのシーンを取り上げ、前半は時代背景を確認しながら丁寧にテキストを読む。音読練習の時間も多く取り入れる。後半はテキストから導き出されるテーマについて2次資料や視聴覚教材を用いて理解を深め、毎回小レポートを書いて提出する。年6回の暗唱試験(演技を含む場合あり)を通じて口頭表現力の向上を目指す。受講生の主体的な授業参加を望む。

-
事前にテキストの該当箇所を読んでおくこと。

- 第2学期(学年末試験):30%(学年末レポートとして実施)
- レポート:30%(毎回の授業で提出)
- 平常点(出席、クラス参加、グループ作業の成果等):10%
- 年6回の暗唱試験:30%

-
Alan Jay Lerner, My Fair Lady, Penguin, 1956, ISBN:978-0140013641
-

-
履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。