英語R(上級)心ⅡB

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
平倉 菜摘子 講師 2 通年 4

到達目標

心理学専攻生はもちろんのこと、心理学に詳しくない方でもおそらく耳にしたことのある「ピグマリオン効果」。本講座では英国の戯曲『ピグマリオン』をもとにしたミュージカル『マイ・フェア・レディ』の脚本を読み、英国の文化や社会、言語と階級、音声学、ギリシア神話、フェミニズム等のテーマについて考える中で英語力を磨きます。授業には歌や演技の要素も取り入れます。英語という言語を五感で吸収し、1年後には上記のテーマについて質の高い英語で発信できるようになりましょう。

授業計画

1 Introduction
2 Act 1, Scene 1 [1]
3 Act 1, Scene 1 [2]
4 Act 1, Scene 2
5 Acting Together 1
6 Act 1, Scene 3 [1]
7 Act 1, Scene 3 [2]
8 Act 1, Scene 4
9 Acting Together 2
10 Act 1, Scene 5 [1]
11 Act 1, Scene 5 [2]
12 Act 1, Scene 5 [3]
13 Act 1, Scene 5 [4]
14 Acting Together 3
15 Self-Study
16 Act 1, Scene 6
17 Act 1, Scene 7
18 Act 1, Scene 8
19 Act 1, Scene 9
20 Acting Together 4
21 Act 1, Scene 10, 11
22 Act 2, Scene 1
23 Act 2, Scene 2
24 Act 2, Scene 3
25 Acting Together 5
26 Act 2, Scene 4
27 Act 2, Scene 5
28 Act 2, Scene 6, 7
29 Acting Together 6
30 Self-Study

授業方法

毎回1つのシーンを取り上げ、前半は時代背景を確認しながら丁寧にテキストを読む。音読練習の時間も多く取り入れる。後半はテキストから導き出されるテーマについて2次資料や視聴覚教材を用いて理解を深め、毎回小レポートを書いて提出する。年6回の暗唱試験(演技を含む場合あり)を通じて口頭表現力の向上を目指す。受講生の主体的な授業参加を望む。

準備学習

事前にテキストの該当箇所を読んでおくこと。

成績評価の方法

第2学期(学年末試験):30%(学年末レポートとして実施)
レポート:30%(毎回の授業で提出)
平常点(出席、クラス参加、グループ作業の成果等):10%
年6回の暗唱試験:30%

教科書

Alan Jay Lerner, My Fair Lady, Penguin, 1956, ISBN:978-0140013641

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。