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日本文学演習
―志賀直哉の小説を読む――
担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
滝口 明祥 講師
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4 |
2~4 |
通年 |
水 |
3 |

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1年をかけて学習院出身の作家である志賀直哉のいろいろな小説を読んでいきます。とは言っても、文学作品を読む際に作家の伝記的な事実からではなく、あくまでも作品自体を読み込むことによって、どのような読み方ができるのかを探ります。発表者は自身の読みを他者にわかりやすく伝えるようにしなければなりませんし、その他の受講者は発表者が何を言いたいのか理解しようと努めてください。生産的な議論ができることを期待します。

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(1)作品分析の方法を身につける。
(2)自身の考えを他者にわかりやすく伝えることができるようになる。
(3)相手の考えを理解しようと努め、適切な質問ができるようになる。

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1 |
ガイダンス |
2 |
作品分析の方法(1) |
3 |
作品分析の方法(2) |
4 |
作品分析の方法(3) |
5 |
学生による発表と質疑(1) |
6 |
学生による発表と質疑(2) |
7 |
学生による発表と質疑(3) |
8 |
学生による発表と質疑(4) |
9 |
学生による発表と質疑(5) |
10 |
学生による発表と質疑(6) |
11 |
学生による発表と質疑(7) |
12 |
学生による発表と質疑(8) |
13 |
学生による発表と質疑(9) |
14 |
学生による発表と質疑(10) |
15 |
第1学期のまとめ |
16 |
第1学期レポートの講評 |
17 |
学生による発表と質疑(11) |
18 |
学生による発表と質疑(12) |
19 |
学生による発表と質疑(13) |
20 |
学生による発表と質疑(14) |
21 |
学生による発表と質疑(15) |
22 |
学生による発表と質疑(16) |
23 |
学生による発表と質疑(17) |
24 |
学生による発表と質疑(18) |
25 |
学生による発表と質疑(19) |
26 |
学生による発表と質疑(20) |
27 |
学生による発表と質疑(21) |
28 |
学生による発表と質疑(22) |
29 |
学生による発表と質疑(23) |
30 |
第2学期のまとめ |

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演習形式で行います。演習というのは受講者が積極的に授業に参加することによって成り立ちます。発表をきちんとやるのはもちろんですが、質疑にも積極的に参加してください。

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受講者は全員その回に発表される作品を必ず読み、よい質問ができるようにしておいてください。

- レポート:30%(論理的に書けているかによる。)
- 平常点(出席、クラス参加、グループ作業の成果等):70%(発表の出来、質疑の参加度による。)

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志賀直哉『清兵衛と瓢箪・網走まで』、新潮文庫、ISBN=9784101030043
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志賀直哉『小僧の神様・城の崎にて』、新潮文庫、ISBN=9784101030050
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志賀直哉『和解』、新潮文庫、ISBN=9784101030012
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志賀直哉『暗夜行路』、新潮文庫、ISBN=9784101030074
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履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。

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何かあった場合には、メールアドレス(20070208@gakushuin.ac.jp)に連絡してください。