フランス語学特殊研究

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
松村 剛 講師 4 D/M 通年 4

授業概要

フランス語の歴史的、地域的な広がりと多様性を理解していただくことを目的とします。そのために必要な道具を紹介し、それらを批判的に活用する練習をしていただきます。

到達目標

履修者各自の研究対象と関連させながら、フランス語の歴史的、地域的な広がりと多様性を理解していただくことを目標とします。

授業計画

1 概説。
2 Le Petit Robert の特徴と問題点。
3 Le Petit Robert の批判的読解演習。
4 Le Trésor de la Langue française の特徴。
5 Le Trésor de la Langue française の問題点。
6 Le Trésor de la Langue française の批判的読解演習。
7 Dictionnaire des onomatopées の特徴と問題点。
8 Dictionnaire des onomatopées の批判的読解演習。
9 Dictionnaire des jurons の特徴と問題点。
10 Dictionnaire des jurons の批判的読解演習。
11 Dictionnaire des regionalismes de France の特徴と問題点。
12 Dictionnaire des regionalismes de France の批判的読解演習。
13 Franzosisches Etymologisches Worterbuch の特徴と問題点。
14 Franzosisches Etymologisches Worterbuch の批判的読解演習。
15 総括。
16 Le Bon Usage の特徴と問題点。
17 Le Bon Usage の批判的読解演習。
18 Littré の特徴と問題点。
19 Littré の批判的読解演習。
20 Huguet の特徴と問題点。
21 Huguet の批判的読解演習。
22 Dictionnaire du Moyen Francais の特徴と問題点。
23 Dictionnaire du Moyen Francais の批判的読解演習。
24 Godefroy の特徴と問題点。
25 Godefroy の批判的読解演習。
26 Tobler-Lommatzsch の特徴と問題点。
27 Tobler-Lommatzsch の批判的読解演習。
28 Anglo-Norman Dictionary の特徴と問題点。
29 Anglo-Norman Dictionary の批判的読解演習。
30 総括。

授業方法

講義と演習。

準備学習

事前に指示した箇所を読んでおくこと。

成績評価の方法

レポート:20%
平常点(出席、クラス参加、グループ作業の成果等):80%(積極的に授業に参加すること。)

教科書

授業時に指示する。

参考文献

授業時に指示する。