担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
溝口 彰子 講師 | 4 | D/M | 通年 | 木 | 5 |
1 | プロローグ『セルロイド・クローゼット』の発見とその先へ:竹村和子「ハリウッドと同性愛表象」 |
2 | 「リアルで肯定的な同性愛者のイメージを」から反ホモフォビア、反異性愛規範への転換 「何が(what)描写されているか」だけでなく「どのように(how)描写されているか」も分析すること *異性愛物語をレズビアン・リーディングするとは映画『砂の女』 *反ホモフォビアの進化形BL作品例『同級生』シリーズなど |
3 | 本質主義から誠実な想像力へ&作品ごとの虚構度&画面内の運動の方向性がもたらす印象など:映画『マイ・プライベート・アイダホ』『最終目的地』『46億年の恋』 *文献講読発表者のスケジュール決定 |
4 | ゲイ・キャラクターからの/へのオペラの簒奪/奪還:ダグラス・クリンプ「Demoralizing Representation of AIDS」抜粋。「クィアqueer」概念の把握。映画『フィラデルフィア』『MILK』 |
5 | 美しき殺人モンスター?:キース・ヴィンセント「恋する男たち、人殺しをする男たち」映画『御法度』 |
6 | アクション、任侠、ヤンキー映画におけるホモセクシュアリティとホモソーシャリティ:『男達の絆、アジア映画:ホモソーシャルな欲望』抜粋1 |
7 | アクション、任侠、ヤンキー映画におけるホモセクシュアリティとホモソーシャリティ:『男達の絆、アジア映画:ホモソーシャルな欲望』抜粋2 |
8 | 映画『ボーイズ・ドント・クライ』におけるトランスジェンダーとレズビアニズムの混乱? : ジュディス・ハルバースタム「あの空の下で生きたい」1 |
9 | 映画『ボーイズ・ドント・クライ』におけるトランスジェンダーとレズビアニズムの混乱? : ジュディス・ハルバースタム「あの空の下で生きたい」2 |
10 | 「口先だけの(セリフのみで行動をともなわない)」ゲイ・キャラクターやレズビアン・キャラクターがなぜ描かれるのか:映画『メゾン・ド・ヒミコ』『カケラ』 |
11 | 原作マンガと同じレズビアン物語である映画版がレズビアン観客を疎外する例:『LOVE MY LIFE』 |
12 | インディペンデント映画における同性愛表象1:バーバラ・ハマー、セディ・ベニング、シェリル・デュニエ、デズリ・リム監督など |
13 | インディペンデント映画における同性愛表象2:デレク・ジャーマン、今泉浩一監督など |
14 | 理解度の確認 |
15 | 自主研究 |
16 | 日本初の男性同性愛監督?:石原郁子『異才の人 木下惠介:弱い男たちの美しさを中心に』抜粋1 *レポート・プロジェクトで扱う作品(映画もしくはBLマンガ)のタイトルおよび分析アプローチを申告 |
17 | 日本初の男性同性愛監督?:石原郁子『異才の人 木下惠介:弱い男たちの美しさを中心に』抜粋2 |
18 | ゲイ/レズビアン家庭とセックス描写の男女非対称:映画『ハッシュ!』(&河口和也エッセイ)映画『キッズ・オールライト』1 |
19 | ゲイ/レズビアン家庭とセックス描写の男女非対称:映画『ハッシュ!』(&河口和也エッセイ)映画『キッズ・オールライト』2 |
20 | ポストコロニアルなフェティッシュとしての「男が作り上げた女」『M.バタフライ』Teresa De Lauretis, “Public and Private Fantasies in David Cronenberg’s M. Butterfly”抜粋 1 |
21 | ポストコロニアルなフェティッシュとしての「男が作り上げた女」『M.バタフライ』Teresa De Lauretis, “Public and Private Fantasies in David Cronenberg’s M. Butterfly”抜粋 2 |
22 | レズビアン映画としてのハリウッド古典ホラー映画:Patricia Whiteによる映画『レベッカ』分析抜粋1 |
23 | レズビアン映画としてのハリウッド古典ホラー映画:Patricia Whiteによる映画『レベッカ』分析抜粋2 |
24 | クローン映画におけるホモセクシュアルとホモソーシャル?:Jackie Stacey, “Genetic Impersonation and the Improvisation of Kinship: Gattaca’s Queer Visions,” The Cinematic Life of the Gene |
25 | 学生によるレポート・プロジェクトの発表1 |
26 | 学生によるレポート・プロジェクトの発表2 |
27 | 学生によるレポート・プロジェクトの発表3 |
28 | 映画における同性愛表象とBL研究への応用の可能性:進化形BL作品 |
29 | 理解度の確認 |
30 | 自主研究 |
履修人数によって発表の日数が変わることがある。 新たに出版された論文の状況などによっても授業計画は変わることがある。 |