担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
第1学期 廣海 伸彦 講師 第2学期 岡野 智子 講師 |
4 | 2~4 | 通年 | 水 | 3 |
1 | はじめに―日本絵画における模倣と創造 |
2 | 物語絵の往還―『源氏物語』と『伊勢物語』 |
3 | 歴史絵と物語絵―東照大権現と戦利の記憶 |
4 | 偉大なる剽窃者―俵屋宗達と古絵巻 |
5 | 奇想への即応―岩佐又兵衛と中国版本 |
6 | 時世粧をまとう―近世初期風俗画と中国人物図 |
7 | 聖人の面影―湯女図と浮世絵 |
8 | 形態を介した私淑―風神雷神図の系譜 |
9 | 徹底的な微視―伊藤若冲と中国絵画 |
10 | 異境へのあこがれ―池大雅と舶載画譜 |
11 | 絵画と木版画―勝川春章と鳥文斎栄之 |
12 | 洋風の咀嚼―歌川国芳と西洋版画 |
13 | 都市像の記憶―江戸の浮世絵と岸田劉生 |
14 | 大首絵というモード―喜多川歌麿と上村松園 |
15 | 予備日 |
1 | 「琳派」とは何か |
2 | 俵屋宗達-新しいやまと絵の確立- |
3 | 尾形光琳-卓越した意匠家の誕生- |
4 | 尾形乾山-琳派のやきもの- |
5 | 酒井抱一-江戸琳派への展開-① |
6 | 酒井抱一-江戸琳派への展開-② |
7 | 鈴木其一-江戸琳派の革新- |
8 | 「鈴木其一展」見学会 |
9 | 近代の琳派-神坂雪佳ほか- |
10 | 琳派の花鳥表現-意匠化と写実- |
11 | 琳派と古典文学 |
12 | 様式の継承-風神雷神図を描き継ぐ- |
13 | 京琳派と江戸琳派 |
14 | 予備日 |
15 | 総括 |