担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
滝川 一廣 教授 | 4 | M | 通年 | 水 | 3 |
1 | オリエンテーション学生の関心や理解度によって内容や進度を臨機応変に工夫して授業を進めるので、1回ごとに授業内容を記すことはできない。おおまかな目安として、全体の流れを13期にわける。 |
2 | 第1期:精神発達とはどういうものか |
3 | 第2期:ピアジェの発達論をどう理解するか |
4 | 第3期:フロイトの発達論をどう理解するか |
5 | 第4期:上記二つの発達論はどう統合されるか |
6 | 第5期:あらためて精神発達の歩みをたどる |
7 | 第6期:精神発達の歩みの遅れはどのよう心理現象をもたらすか |
8 | 第7期:発達の遅れとしての知的障害 |
9 | 第8期:発達の遅れとしての広汎性発達障害 |
10 | 第9期:発達の遅れとしてのADHD |
11 | 第10期:発達の遅れとしての学習障害 |
12 | 第11期:発達の遅れをもつ子どもへの支援 |
13 | 第12期:発達の遅れをもつ子どもとの遊戯療法 |
14 | 第13期:まとめ |
以上のスケジュールはおよその目安に過ぎず、学生の理解度、興味関心に応じて臨機応変に進めていく。 |