担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
斉藤 利彦 教授 岩﨑 淳 教授 長沼 豊 教授 佐藤 学 教授 嶋田 由美 教授 山﨑 準二 教授 |
2 | D | 通年隔週 | 火 | 5 |
1 | 指導的教師を育てる教師教育者の専門性:この科目の目的と方法について |
2 | 教育学研究における実践研究と臨床研究と事例研究のアプローチについて |
3 | 実践的研究の多様なアプローチ:参与観察、アクション・リサーチ、エスノメソドロジーなど。 |
4 | 実践的研究による学術論文の書き方:代表的な専攻研究の事例紹介 |
5 | フィールドワーク:教室の観察研究と授業実践の分析(1)小学校 |
6 | フィールドワーク:教室の観察研究と授業実践の分析(2)中学校 |
7 | アクション・リサーチ:環境教育と市民性の教育のカリキュラム開発(1)小学校 |
8 | アクション・リサーチ:学習科学による協同学習の質的研究(1)中学校 |
9 | 教師の力量開発を促進するメンタリングの観察研究 |
10 | 教師の力量開発を促進するワークショップの観察研究 |
11 | 現職教育センターの指導員の仕事の調査研究 |
12 | 地方教育委員会の指導主事の仕事の調査研究 |
13 | 校内研修のコンサルテーション:実習 |
14 | 学校教育の実践研究による学術論文へのアプローチ |
15 | 学校事例研究Ⅱの総括:テーマ別リポートの指導 |