1 |
ガイダンス(授業の概要、授業の進め方、一般的注意など) |
2 |
言語と文化の関係① ~導入~ |
3 |
言語と文化の関係② ~芭蕉の句から考える~ |
4 |
言語と文化の関係③ ~『源氏物語』から考える~ |
5 |
「オノマトペ」をめぐって① ~導入~ |
6 |
「オノマトペ」をめぐって② ~《ピカピカ光る》は英語で何と言うか?~ |
7 |
日本語の語彙をめぐって① ~導入~ |
8 |
日本語の語彙をめぐって② ~日本語はどこから来たのか?~ |
9 |
日本語の語彙をめぐって③ ~日本語起源論の歴史~ |
10 |
英語の語彙をめぐって① ~導入~ |
11 |
英語の語彙をめぐって② ~英語はどこから来たのか?~ |
12 |
英語の語彙をめぐって③ ~言語と歴史~ |
13 |
英語の語彙をめぐって④ ~言語と社会~ |
14 |
第1学期総括 |
15 |
理解度の確認 |
16 |
「態」の表現をめぐって① ~導入~ |
17 |
「態」の表現をめぐって② ~コナン・ドイルの受動文~ |
18 |
「態」の表現をめぐって③ ~ニ受動とニヨッテ受動~ |
19 |
「態」の表現をめぐって④ ~関与受動と排除受動~ |
20 |
「複合動詞」をめぐって① ~導入~ |
21 |
「複合動詞」をめぐって② ~「君を咲き誇ろう」のどこが悪い?~ |
22 |
「複合動詞」をめぐって③ ~三島由紀夫、シェイクスピアなど~ |
23 |
「非対格性」をめぐって① ~導入~ |
24 |
「非対格性」をめぐって② ~日英語における結果構文~ |
25 |
「非対格性」をめぐって③ ~完了の助動詞「つ・ぬ」と「HAVE・BE」~ |
26 |
「非対格性」をめぐって④ ~言語と思考~ |
27 |
「敬語」をめぐって① ~導入 |
28 |
「敬語」をめぐって② ~言語と「国民性」~ |
29 |
第2学期総括 |
30 |
理解度の確認 |