キャリア・デザインⅠC
大学期のキャリアを意識する―
007-D-063

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
秋場 隆 講師 2 第1学期 4

授業概要

キャリアとは、他者や社会との関係の中で経験する様々な出来事を、どのように解釈し、意味づけるか、ということの積み重ねで出来上がってくる「自分にとっての生き方」のプロセスです。
この授業では、大学生活での様々な経験を、自分らしいキャリアにつなげていくためにはどうしたらよいかを考えていきます。
この授業は、主に1年生が受講することを想定したカリキュラム構成です。

到達目標

この授業を受けることにより、自分らしさとは何か、キャリアとは何かを意識し、自立的な大学生活を送るために大切なことは何かを考えるきっかけをつくる。

授業計画

1 オリエンテーション、キャリアとは何か
2 キャリア・デザインとは何か
3 キャリア・デザインのための自己理解(1)
4 キャリア・デザインのための自己理解(2)
5 キャリア・デザインのための自己表現(1)
6 キャリア・デザインのための自己表現(2)
7 大学期のキャリアとは(1)
8 大学期のキャリアとは(2)
9 大学期のキャリアとは(3)
10 大学生から社会人への移行の意味(1)
11 大学生から社会人への移行の意味(2)
12 キャリア・デザインのための能力開発(1)
13 キャリア・デザインのための能力開発(2)
14 まとめ
15 自主研究

授業方法

毎回のテーマに合わせた、個人ワーク、グループワーク、ロールプレイ、体験学習、事例検討などの方法によって、自立的に自分自身のキャリアと向き合えるような「参加型授業」です。

準備学習

授業内での気付きや学びを次の授業までに態度や行動に表し実践することです。
上記以外は授業の中で適宜指示します。

成績評価の方法

レポート:30%(15点満点×2回)
授業(自己)振り返りシート:70%(毎回、授業終了時に提出していただきます。(各回5点満点×14回)
6回以上未提出の場合は単位認定できません。)

教科書

使用しません。毎回レジュメを配布します。

参考文献

適宜紹介します。

履修上の注意

第1回目の授業に必ず出席のこと。

その他

「キャリア・デザインⅠ、A,B,C,D」は、基本的に同じ内容の授業ですので、どれか一つを履修してください。
「キャリア・デザイン概論」を履修済の場合は、「キャリア・デザインⅠ」の履修を認めません。