●
キャリア・デザインⅢE
―自分の力で生きていくキャリアを意識する―
007-D-065
担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
平林 正樹 講師
|
2 |
|
第2学期 |
土 |
2 |
-
キャリアとは、他者や社会との関係の中で経験する様々な出来事を、どのように解釈し、意味づけるか、ということの積み重ねで出来上がってくる「自分にとっての生き方」のプロセスです。
この授業では、仕事における役割やモチベーションのあり方について考え、社会環境の変化に柔軟に対応しながら自分らしいキャリアを構築するためにはどうしたらよいかを考えていきます。
この授業は、主に2年生の第2学期以降、3、4年生が受講することを想定したカリキュラム構成です。
-
この授業を受けることにより、自分らしさとは何か、キャリアとは何かを意識し、社会の中でやりがいやモチベーションを持って仕事をしていくために大切なことは何かを考えるきっかけをつくる。
-
1 |
オリエンテーション、キャリアとは何か |
2 |
キャリア・デザインのための自己理解 |
3 |
キャリア・デザインのための関係性理解 |
4 |
キャリア・デザインのための組織理解(1) |
5 |
キャリア・デザインのための組織理解(2) |
6 |
キャリア・デザインのための仕事理解(1) |
7 |
キャリア・デザインのための仕事理解(2) |
8 |
キャリア・デザインのための経営理解 |
9 |
キャリア・デザインのための業界理解 |
10 |
組織と個人の適合(1) |
11 |
組織と個人の適合(2) |
12 |
キャリア・デザインのための能力開発(1) |
13 |
キャリア・デザインのための能力開発(2) |
14 |
まとめ |
15 |
自主研究 |
-
毎回のテーマに合わせた、個人ワーク、グループワーク、ロールプレイ、体験学習、事例検討などの方法によって、自立的に自分自身のキャリアと向き合えるような「参加型授業」です。
授業の中で適宜指示します。
-
授業内での気付きや学びを次の授業までに態度や行動に表し実践することです。
上記以外は授業の中で適宜指示します。
- レポート:30%(15点×2回)
- 授業(自己)ふりかえりシート:70%(毎回、授業終了時に提出していただきます。(各回5点満点×14回))
- 6回以上未提出の場合は単位認定できません。
課題の指示内容を理解していること、自分自身を内省していること、新たな気付きがあること。
-
使用しません。毎回レジュメを配布します。
-
適宜紹介します。
-
第1回目の授業に必ず出席のこと。
-
「キャリア・デザインⅢ、A,B.C,D,E」5コースは、基本的に同じ内容の授業ですので、どれか一つを履修してください。