1 |
授業の紹介と進め方について、「何故、環境とエネルギーを学ぶために化学と生物がを学ぶのか?」 |
2 |
チェルノブイリと福島から我々が学ぶべきこと(放射性物質による環境汚染) |
3 |
化学の基礎I:原子の構造、原子と元素、周期表 |
4 |
化学の基礎II:化学結合の説明(イオン結合、共有結合、配位結合、金属結合、水素結合) |
5 |
化学の基礎III:化学式、示性式、構造式、電子式の違い |
6 |
化学の基礎IV:酸と塩基及びpH |
7 |
化学の基礎V:酸化と還元 |
8 |
蛋白質の化学I:蛋白質はアミノ酸のポリマー、アミノ酸の構造 |
9 |
蛋白質の化学II:蛋白質の高次構造 |
10 |
蛋白質の化学III:生体内での蛋白質の役割、蛋白質の異常に起因する疾病(狂牛病、鎌状赤血球貧血症) |
11 |
核酸の化学I:DNAの構造 |
12 |
核酸の化学II:蛋白質の生合成、生命の設計図を読む |
13 |
がん研究の動向と治療薬の現状:がん患者にベストマッチする治療を見つけるPrecision Medicineを目指して |
14 |
第1学期まとめ |
15 |
予備日 |
16 |
アル ゴア氏「不都合な真実」から学ぶ地球気候変動の現実 |
17 |
エコロジーの概念:生態系について、レイチェル カーソン「沈黙の春」 |
18 |
日本における公害問題(歴史、概要、環境改善):田中 正造:足尾銅山鉱毒問題に挑んだ環境保全運動先駆者 |
19 |
地球環境の化学I:オゾンホールはなぜできる? NASAのデータから今日のオゾン量を見てみよう! |
20 |
地球環境の化学II:酸性雨(原因、解決策)、「晴れた日の酸性雨?」 |
21 |
地球環境の化学III:地球温暖化(原因、解決策)、私たちに今何ができるか? |
22 |
地球環境の化学IV:砂漠化と森林破壊(私たちの使っている紙はどこの森林伐採からできたもの?) |
23 |
化学物質の人体への影響I:環境ホルモン、ダイオキシン(ベトナム戦争枯葉作戦の傷跡) |
24 |
化学物質の人体への影響II:環境ホルモン、有機スズ、ビスフェノールA、世代を超えた環境ホルモンの影響をスーパーメダカに学ぶ |
25 |
化学物質の人体への影響III:石綿問題、石綿が体を蝕むメカニズム 石綿小体とは? |
26 |
ゴミ・廃棄物問題(ダイオキシンの発生源)バイオプラスチックの現状:非食化を実現した日本の技術 稲わらのセルロースとカシューナッツの殻からプラスチックができる |
27 |
新エネルギー:太陽光発電(太陽電池・ソーラータワー)、風力発電(風レンズ風車)、海洋温度差発電(ウエハラサイクル)、地熱発電の原理・普及状況・問題点 |
28 |
循環型環境社会と再生可能エネルギーへの転換に向けて |
29 |
第2学期まとめ |
30 |
予備日 |