1 |
心理学とは何か 簡単な心理学実験を織りまぜながら、「実験や調査によって心を考える」心理学的なものの考え方の世界を紹介します。授業の中で実際に簡単な実験をやり、小さな「発見」の体験をすることで、なぜ実験や調査が必要なのか、どうすれば「心」の実験ができるのかを考えます。また、授業で扱うテーマについてのアンケート、授業についての説明(形式・テスト・レポート・成績評価など)も行います。 |
2 |
外界の認知1 私たちは周囲の環境や人々をどのような目で見ているのでしょうか? |
3 |
外界の認知2 |
4 |
学習理論1 生まれたばかりの赤ん坊は、さまざまな経験を積んで大人になります。では、その経験の正体とは何でしょう?経験を積むとどこが変わるのでしょう?なぜ変わるのでしょう? |
5 |
学習理論2 |
6 |
個人差と人間関係1 性格とは何でしょうか?人間関係において、内気な人と社交的な人は学習理論から見てどう違うのでしょうか? |
7 |
個人差と人間関係2 |
8 |
心理テスト1外界や他者の認知には個人差があります。これを調べると、性格テストを作ることができます。 |
9 |
心理テスト2心理テスト(質問紙法1、投影法1)の実習と自己分析。 |
10 |
他者理解とカウンセリング1 人の心を知ることはできるのでしょうか?でも、私たちは人の心の何を知りたいのでしょうか?なぜ人の心を知りたいのでしょうか? |
11 |
他者理解とカウンセリング2 「君は俺のことを分かってくれる」と言われると嬉しいですね!どのように理解されたとき、人は自分が理解されたと感じるのでしょうか? |
12 |
他者理解とカウンセリング3 (レポートの講評を兼ねて、最終回に回すかもしれません)内側からの理解と人間関係、聴き手の人間的成長の関係について考えます。 |
13 |
感情と人間関係1人間関係にとって笑顔はとても大切です。しかし、ネズミは笑いません。笑いはどこからやってきたのでしょうか? |
14 |
感情と人間関係2私たちはなぜ、いつから、恐がるようになったのでしょう?私にも恐怖は克服できるのでしょうか?学習理論から恐怖の形成と克服について考えます。 |
15 |
予備日 |
16 |
学習と人間関係(ほめ、叱り)1 うまくほめ、うまく叱ることができれば人を動かすことができるかもしれません。学習理論からほめ方、叱り方、上手な人間関係について考えます。 |
17 |
学習と人間関係(ほめ、叱り)2 |
18 |
対人認知、魅力と恋愛1 恋愛も大切な人間関係です。 |
19 |
対人認知、魅力と恋愛2 進化心理学から魅力の男女差を考えます。 |
20 |
対人認知、魅力と恋愛3 |
21 |
説得と対人行動1 さまざまな説得技法と洗脳技法について紹介します。 |
22 |
説得と対人行動2 |
23 |
催眠と暗示 催眠技法とその応用について紹介します。 |
24 |
親和欲求と友情1 人はどういう時に友達を求めるのでしょうか?どんな友達を求めるのでしょうか?友達を避けるのはどういう時でしょうか?友達の多い少ない、友情の深い浅いはどこから来るのでしょうか? |
25 |
親和欲求と友情2 |
26 |
怒りと攻撃欲求 なぜ人は人を傷つけるのでしょうか?攻撃の個人差はどこからくるのでしょうか?攻撃をするように、または抑えるようになれるのでしょうか?学習理論から考えてみます。 |
27 |
人間関係の病理1 |
28 |
人間関係の病理2 |
29 |
夏期レポートの講評および実験結果のフィードバック |
30 |
授業のまとめ |