担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
第1学期 島田 健太郎 講師 第2学期 岡野 浩 講師 |
4 | 通年 | 火 | 4 |
1 | オリエンテーション 授業内容、成績評価などの説明 |
2 | <生命倫理>とは何か① 生命倫理が創始された背景 |
3 | <生命倫理>とは何か② 「人間の尊厳」と「社会的効用」をめぐる伝統的議論 |
4 | 脳死と臓器移植をめぐる問題①脳死とは何か |
5 | 脳死と臓器移植をめぐる問題②改正臓器移植法について |
6 | 脳死と臓器移植をめぐる問題③臓器移植医療の問題点 |
7 | 安楽死を巡る議論① いわゆる<安楽死問題>の概観 |
8 | 安楽死を巡る議論② <生命の質 quality of life>をめぐる問題 |
9 | 尊厳ある死とは何か① 一般的定義と問題点 |
10 | 尊厳ある死とは何か② <良き死>に含意されるものをめぐる問題 |
11 | 生命の誕生に関わる<人為的操作>-生殖補助医療をめぐる問題の概観 |
12 | 体外受精と代理母 科学技術の進歩と子供の尊厳との葛藤 |
13 | いつから人間と言えるのか- ヒト胚をめぐる問題 |
14 | 遺伝子診断、着床前診断そして人工妊娠中絶をめぐる問題 |
15 | 理解度の確認 |
曜日: |
授業後に受け付けます。 |
時間: |
授業後20分間 |
場所: |
教室/講師談話室 |
1 | オリエンテーション 授業内容、成績評価などの説明 |
2 | <生命倫理>とは何か① 生命倫理が創始された背景 |
3 | <生命倫理>とは何か② 「人間の尊厳」と「社会的効用」をめぐる伝統的議論 |
4 | 脳死と臓器移植をめぐる問題①脳死とは何か |
5 | 脳死と臓器移植をめぐる問題②改正臓器移植法について |
6 | 脳死と臓器移植をめぐる問題③臓器移植医療の問題点 |
7 | 安楽死を巡る議論① いわゆる<安楽死問題>の概観 |
8 | 安楽死を巡る議論② <生命の質 quality of life>をめぐる問題 |
9 | 尊厳ある死とは何か① 一般的定義と問題点 |
10 | 尊厳ある死とは何か② <良き死>に含意されるものをめぐる問題 |
11 | 生命の誕生に関わる<人為的操作>-生殖補助医療をめぐる問題の概観 |
12 | 体外受精と代理母 科学技術の進歩と子供の尊厳との葛藤 |
13 | いつから人間と言えるのか- ヒト胚をめぐる問題 |
14 | 遺伝子診断、着床前診断そして人工妊娠中絶をめぐる問題 |
15 | 理解度の確認 |
曜日: |
授業後に受け付けます。 |
時間: |
授業後20分間 |
場所: |
教室/講師談話室 |
1 | オリエンテーション 授業内容、成績評価などの説明 |
2 | <生命倫理>とは何か① 生命倫理が創始された背景 |
3 | <生命倫理>とは何か② 「人間の尊厳」と「社会的効用」をめぐる伝統的議論 |
4 | 脳死と臓器移植をめぐる問題①脳死とは何か |
5 | 脳死と臓器移植をめぐる問題②改正臓器移植法について |
6 | 脳死と臓器移植をめぐる問題③臓器移植医療の問題点 |
7 | 安楽死を巡る議論① いわゆる<安楽死問題>の概観 |
8 | 安楽死を巡る議論② <生命の質 quality of life>をめぐる問題 |
9 | 尊厳ある死とは何か① 一般的定義と問題点 |
10 | 尊厳ある死とは何か② <良き死>に含意されるものをめぐる問題 |
11 | 生命の誕生に関わる<人為的操作>-生殖補助医療をめぐる問題の概観 |
12 | 体外受精と代理母 科学技術の進歩と子供の尊厳との葛藤 |
13 | いつから人間と言えるのか- ヒト胚をめぐる問題 |
14 | 遺伝子診断、着床前診断そして人工妊娠中絶をめぐる問題 |
15 | 理解度の確認 |
曜日: |
授業後に受け付けます。 |
時間: |
授業後20分間 |
場所: |
教室/講師談話室 |
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2 | <生命倫理>とは何か① 生命倫理が創始された背景 |
3 | <生命倫理>とは何か② 「人間の尊厳」と「社会的効用」をめぐる伝統的議論 |
4 | 脳死と臓器移植をめぐる問題①脳死とは何か |
5 | 脳死と臓器移植をめぐる問題②改正臓器移植法について |
6 | 脳死と臓器移植をめぐる問題③臓器移植医療の問題点 |
7 | 安楽死を巡る議論① いわゆる<安楽死問題>の概観 |
8 | 安楽死を巡る議論② <生命の質 quality of life>をめぐる問題 |
9 | 尊厳ある死とは何か① 一般的定義と問題点 |
10 | 尊厳ある死とは何か② <良き死>に含意されるものをめぐる問題 |
11 | 生命の誕生に関わる<人為的操作>-生殖補助医療をめぐる問題の概観 |
12 | 体外受精と代理母 科学技術の進歩と子供の尊厳との葛藤 |
13 | いつから人間と言えるのか- ヒト胚をめぐる問題 |
14 | 遺伝子診断、着床前診断そして人工妊娠中絶をめぐる問題 |
15 | 理解度の確認 |
曜日: |
授業後に受け付けます。 |
時間: |
授業後20分間 |
場所: |
教室/講師談話室 |
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3 | <生命倫理>とは何か② 「人間の尊厳」と「社会的効用」をめぐる伝統的議論 |
4 | 脳死と臓器移植をめぐる問題①脳死とは何か |
5 | 脳死と臓器移植をめぐる問題②改正臓器移植法について |
6 | 脳死と臓器移植をめぐる問題③臓器移植医療の問題点 |
7 | 安楽死を巡る議論① いわゆる<安楽死問題>の概観 |
8 | 安楽死を巡る議論② <生命の質 quality of life>をめぐる問題 |
9 | 尊厳ある死とは何か① 一般的定義と問題点 |
10 | 尊厳ある死とは何か② <良き死>に含意されるものをめぐる問題 |
11 | 生命の誕生に関わる<人為的操作>-生殖補助医療をめぐる問題の概観 |
12 | 体外受精と代理母 科学技術の進歩と子供の尊厳との葛藤 |
13 | いつから人間と言えるのか- ヒト胚をめぐる問題 |
14 | 遺伝子診断、着床前診断そして人工妊娠中絶をめぐる問題 |
15 | 理解度の確認 |
曜日: |
授業後に受け付けます。 |
時間: |
授業後20分間 |
場所: |
教室/講師談話室 |
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3 | <生命倫理>とは何か② 「人間の尊厳」と「社会的効用」をめぐる伝統的議論 |
4 | 脳死と臓器移植をめぐる問題①脳死とは何か |
5 | 脳死と臓器移植をめぐる問題②改正臓器移植法について |
6 | 脳死と臓器移植をめぐる問題③臓器移植医療の問題点 |
7 | 安楽死を巡る議論① いわゆる<安楽死問題>の概観 |
8 | 安楽死を巡る議論② <生命の質 quality of life>をめぐる問題 |
9 | 尊厳ある死とは何か① 一般的定義と問題点 |
10 | 尊厳ある死とは何か② <良き死>に含意されるものをめぐる問題 |
11 | 生命の誕生に関わる<人為的操作>-生殖補助医療をめぐる問題の概観 |
12 | 体外受精と代理母 科学技術の進歩と子供の尊厳との葛藤 |
13 | いつから人間と言えるのか- ヒト胚をめぐる問題 |
14 | 遺伝子診断、着床前診断そして人工妊娠中絶をめぐる問題 |
15 | 理解度の確認 |
曜日: |
授業後に受け付けます。 |
時間: |
授業後20分間 |
場所: |
教室/講師談話室 |
1 | オリエンテーション 授業内容、成績評価などの説明 |
2 | <生命倫理>とは何か① 生命倫理が創始された背景 |
3 | <生命倫理>とは何か② 「人間の尊厳」と「社会的効用」をめぐる伝統的議論 |
4 | 脳死と臓器移植をめぐる問題①脳死とは何か |
5 | 脳死と臓器移植をめぐる問題②改正臓器移植法について |
6 | 脳死と臓器移植をめぐる問題③臓器移植医療の問題点 |
7 | 安楽死を巡る議論① いわゆる<安楽死問題>の概観 |
8 | 安楽死を巡る議論② <生命の質 quality of life>をめぐる問題 |
9 | 尊厳ある死とは何か① 一般的定義と問題点 |
10 | 尊厳ある死とは何か② <良き死>に含意されるものをめぐる問題 |
11 | 生命の誕生に関わる<人為的操作>-生殖補助医療をめぐる問題の概観 |
12 | 体外受精と代理母 科学技術の進歩と子供の尊厳との葛藤 |
13 | いつから人間と言えるのか- ヒト胚をめぐる問題 |
14 | 遺伝子診断、着床前診断そして人工妊娠中絶をめぐる問題 |
15 | 理解度の確認 |
曜日: |
授業後に受け付けます。 |
時間: |
授業後20分間 |
場所: |
教室/講師談話室 |
1 | オリエンテーション 授業内容、成績評価などの説明 |
2 | <生命倫理>とは何か① 生命倫理が創始された背景 |
3 | <生命倫理>とは何か② 「人間の尊厳」と「社会的効用」をめぐる伝統的議論 |
4 | 脳死と臓器移植をめぐる問題①脳死とは何か |
5 | 脳死と臓器移植をめぐる問題②改正臓器移植法について |
6 | 脳死と臓器移植をめぐる問題③臓器移植医療の問題点 |
7 | 安楽死を巡る議論① いわゆる<安楽死問題>の概観 |
8 | 安楽死を巡る議論② <生命の質 quality of life>をめぐる問題 |
9 | 尊厳ある死とは何か① 一般的定義と問題点 |
10 | 尊厳ある死とは何か② <良き死>に含意されるものをめぐる問題 |
11 | 生命の誕生に関わる<人為的操作>-生殖補助医療をめぐる問題の概観 |
12 | 体外受精と代理母 科学技術の進歩と子供の尊厳との葛藤 |
13 | いつから人間と言えるのか- ヒト胚をめぐる問題 |
14 | 遺伝子診断、着床前診断そして人工妊娠中絶をめぐる問題 |
15 | 理解度の確認 |
曜日: |
授業後に受け付けます。 |
時間: |
授業後20分間 |
場所: |
教室/講師談話室 |
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3 | <生命倫理>とは何か② 「人間の尊厳」と「社会的効用」をめぐる伝統的議論 |
4 | 脳死と臓器移植をめぐる問題①脳死とは何か |
5 | 脳死と臓器移植をめぐる問題②改正臓器移植法について |
6 | 脳死と臓器移植をめぐる問題③臓器移植医療の問題点 |
7 | 安楽死を巡る議論① いわゆる<安楽死問題>の概観 |
8 | 安楽死を巡る議論② <生命の質 quality of life>をめぐる問題 |
9 | 尊厳ある死とは何か① 一般的定義と問題点 |
10 | 尊厳ある死とは何か② <良き死>に含意されるものをめぐる問題 |
11 | 生命の誕生に関わる<人為的操作>-生殖補助医療をめぐる問題の概観 |
12 | 体外受精と代理母 科学技術の進歩と子供の尊厳との葛藤 |
13 | いつから人間と言えるのか- ヒト胚をめぐる問題 |
14 | 遺伝子診断、着床前診断そして人工妊娠中絶をめぐる問題 |
15 | 理解度の確認 |