1 |
授業を始めるにあたって。「福祉」とはどのような意味か。一年間の授業計画(日程、テーマ等)岡野 浩(学習院大学文学部哲学科) |
2 |
貧困・低所得者福祉(1):ホームレスの現状とその支援 大迫正晴(障害者就労支援施設施設長) |
3 |
貧困・低所得者福祉(2):生活保護の現状と課題①〃 |
4 |
貧困・低所得者福祉(3):生活保護の現状と課題②〃 |
5 |
エイズをめぐる諸問題(1)宮田一雄(公益財団法人エイズ予防財団理事) |
6 |
エイズをめぐる諸問題(2)〃 |
7 |
老人医療と福祉(1)高橋龍太郎(老年医学研究・臨床医) |
8 |
老人医療と福祉(2)〃 |
9 |
老人医療と福祉(3)〃 |
10 |
高齢者福祉と介護保険制度(1)馬場純子(専修大学文学部) |
11 |
高齢者福祉と介護保険制度(2)〃 |
12 |
高齢者福祉と介護保険制度(3) |
13 |
老いと看取りを廻る現実 岡野浩 |
14 |
前期授業を振り返る 岡野浩 |
15 |
まとめ |
16 |
女性福祉(1)堀千鶴子(城西国際大学福祉総合学部) |
17 |
女性保護事業の現場から 小山内園子(NPO法人みずら) |
18 |
女性福祉(2)堀千鶴子 |
19 |
家族福祉から<共生>を考える 酒井潔(学習院大学文学部哲学科) |
20 |
家族、そして親子、人間関係の基本構造について考える 岡野浩 |
21 |
「あるべき社会の姿とは(1)我が国の医療・保健制度をめぐる問題 岡野浩 |
22 |
児童福祉(1)鈴木公基(関東学院大学教育学部こども発達学科) |
23 |
児童福祉(2)〃 |
24 |
児童福祉(3)〃 |
25 |
障害児・不登校・行動福祉(1)小野昌彦(明治学院大学) |
26 |
障害児・不登校・行動福祉(2) |
27 |
障害児・不登校・行動福祉(3)〃 |
28 |
「あるべき社会」の姿とは(2)社会正義の実現と個人の自由をめぐる問題① 岡野浩 |
29 |
「あるべき社会」の姿とは(3)社会正義の実現と個人の自由をめぐる問題② 岡野浩 |
30 |
理解度の確認 |