担 当 者 | 単 位 数 | 配当年次 | 学 期 | 曜 日 | 時 限 |
高埜 利彦 教授 桑尾 光太郎 講師 |
4 | 通年 | 金 | 2 |
1 | 京都の学習院と幕末維新期の政治変動 |
2 | 華族の創出と学習院の開設 |
3 | 明治国家形成と学習院の教育 |
4 | 女子教育の始まりと華族女学校 |
5 | 校地の変遷と教育制度の確立 |
6 | 目白キャンパスの形成と学生の活動 |
7 | 乃木希典院長と白樺派 |
8 | 明治の終焉と学習院・女子学習院 |
9 | 戦前期の高等教育―学習院はどのように見られていたか― |
10 | 昭和の社会変動と学生 |
11 | 戦時体制の形成と学習院の教育 |
12 | 戦争の長期化と学校教育の崩壊 |
13 | 疎開・勤労動員・学徒出陣・空襲 |
14 | 敗戦前後の学習院・女子学習院と学生 |
15 | 1学期のまとめ |
16 | 宮内省からの独立構想と存続の危機 |
17 | GHQとの存続交渉と山梨勝之進院長 |
18 | 私立学習院の出発と経営難―安倍能成院長の苦闘― |
19 | 戦後教育改革と新制大学の構想 |
20 | 学習院大学の開学と教員・学生 |
21 | 大学の組織整備―1952年の契機― |
22 | 戦後社会の中の学習院大学 |
23 | 大学の発展とキャンパスの総合整備 |
24 | 女子学生の増加と進路問題 |
25 | 高度成長・大学の大衆化とその歪み |
26 | 1960年代後半の大学紛争―全共闘運動― |
27 | 紛争後の大学と学生文化の変容 |
28 | 入試・カリキュラム・就職動向の移り変わり |
29 | 大学「改革」の時代 |
30 | 1年のまとめ―大学で得る「教養」とは― |