英語R(中級)法ⅠA
002-D-213

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
熊本 たま 講師 2 通年 2

授業概要

National Geographic というアメリカの雑誌をもとにした教材を使い、世界各地の地理・歴史・文化に関する記事を読み、知識を広げるのがねらいです。読む作業は、それを他人に伝えたり、批判的に考察して自分のものとして取り込むための一段階です。読んだものを理解し、他人にもわかるようにまとめ、英語として理解してもらえる発音を身につけ、発表する力が必要です。この授業を通じてそのような力をつけることを目指します。

到達目標

1年間の授業を通じて、以下のことができるようになることを目指します。
1)英語の基礎的な文法構造が理解できる。
2)教科書のレベル(CEF:B1-B2)の単語が読んでわかり、使える。 
3)文を超えたテクストの構造(パラグラフ、文章全体)を把握することができる。
4)多様な分野・形式のテクストに触れ、内容の主旨(メイン・アイディア)をつかむことができる。
5)読んだ英文の内容を要約し、それに対する自分の主張を英語でまとめることができる。
6)英語の音声を認識し、英語としてある程度通じる発音とイントネーションをもって人前で発表することができる。

授業計画

1 オリエンテーション:
2 Unit 1B What Makes an Olympic Champion? Pre-reading activity, 語彙の確認、音声の確認、Comprehension questions による意味の確認。
3 Unit 1B What Makes an Olympic Champion? 主題(Main idea)の把握、語彙増強、読みの戦略(Classification)など。
4 Unit 2B Skin: The Body's Canvas. Pre-reading activity, 語彙の確認、音声の確認、Comprehension questions による意味の確認。
5 Unit 2B Skin: The Body's Canvas. 主題(Main idea)の把握、語彙増強、読みの戦略(Determining the main idea of paragraphs)など。
6 Unit 1, Unit 2 の理解度確認と復習。まとめ。
Project の説明。図書館・学習室訪問。
7 Unit 4A Sacred Mountains. Pre-reading activity, 語彙の確認、音声の確認、Comprehension questions による意味の確認。
8 Unit 4A Sacred Mountains. 主題(Main idea)の把握、語彙増強、読みの戦略(Being an active reader)など。
9 Unit 5B Land of Fire and Ice. Pre-reading activity, 語彙の確認、音声の確認、Comprehension questions による意味の確認。
10 Unit 5B Land of Fire and Ice. 主題(Main idea)の把握、語彙増強、読みの戦略(Labeling details on a map)など。
11 Unit 6B The Rewards of Failure. Pre-reading activity, 語彙の確認、音声の確認、Comprehension questions による意味の確認。
12 Unit 6B The Rewards of Failure. 主題(Main idea)の把握、語彙増強、読みの戦略(Understanding transitions)など。
13 Presentation
14 1学期の理解度確認と復習。まとめ。
15 自主研究。
16 Unit 7A Caffeine: The World's Favorite Drug. Pre-reading activity, 語彙の確認、音声の確認、Comprehension questions による意味の確認。
17 Unit 7A Caffeine: The World's Favorite Drug. 主題(Main idea)の把握、語彙増強、読みの戦略(Understanding pros and cons)など。
18 Unit 8B Peru's Highway of Dreams. Pre-reading activity, 語彙の確認、音声の確認、Comprehension questions による意味の確認。
19 Unit 8B Peru's Highway of Dreams. 主題(Main idea)の把握、語彙増強、読みの戦略(Organizing notets in a T-chart)など。
20 Unit 7, Unit 8 の理解度確認と復習。まとめ。
Project の説明。
21 Unit 9A Defying Gravity. Pre-reading activity, 語彙の確認、音声の確認、Comprehension questions による意味の確認。
22 Unit 9A Defying Gravity. 主題(Main idea)の把握、語彙増強、読みの戦略(Recognizing phrasal verbs)など。
23 Unit 10B Inside Animal Minds. Pre-reading activity, 語彙の確認、音声の確認、Comprehension questions による意味の確認。
24 Unit 10B Inside Animal Minds. 主題(Main idea)の把握、語彙増強、読みの戦略(Identifying lexical cohesion)など。
25 Unit 11B Van Gogh's World. Pre-reading activity, 語彙の確認、音声の確認、Comprehension questions による意味の確認。
26 Unit 11B Van Gogh's World.. 主題(Main idea)の把握、語彙増強、読みの戦略(Sequencing information)など。
27 Presentation (1)
28 Presentation (2)
29 2学期の理解度確認と復習。まとめ。
30 自主研究
授業の進み具合によっては、多少の変更をする場合がある。

授業方法

毎週、ペア、およびグループでの作業を行う。また、調べたことを作文し、個人、およびグループで発表するので、休まないでほしい。

準備学習

毎週、教科書の予習(約30分)、およびその他の宿題(PodCast, Graded Readers, 発表準備など)に平均30分、合計1時間は勉強してくること。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):15%
第2学期(学年末試験):15%
中間テスト:10%
レポート:15%
小テスト:30%
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):15%
翻訳はもちろん大切ですが、テストやクイズ、レポートのポイントは、語彙を正しく使い、英語の構成を理解してまとまった作文ができるか、が問われます。毎回のテスト・クイズ・レポートは採点・フィードバックの後、返却いたしますので、ファイルを作って自分で管理し、よく復習してほしい。

教科書

Nancy Douglas & David Bohlke, Reading Explorer 3, 2nd Edition, Cengage Learning, 2015, ISBN:9781285846910

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。

その他

遅刻は認めません。