英語R(中級)済ⅠA
基礎的読解力の養成―
002-D-213

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
都倉 裕二 講師 2 通年 2

授業概要

この授業では、実用英語に熟達するために必ず必要な、基礎的読解力の向上を目指します。あいまいな理解で進んでは、どこまでいってもあいまいで、本当の力はつきませんので、基礎的な文法を疎かにしないで、辞書をしっかり引いて、正確に、丁寧に読み、かつ、内容を理解することに努めます。その上で、正確に理解した英文を、英文に即して、声を出して繰り返し音読することも指導します。この作業は、ほとんどの学生諸君が実行していませんが、実際のコミュニケーションにつながるもので、とても重要です。テキストは、日本とアメリカを様々な側面から比較し、それをとても熟れた平易な英文で紹介したもので、英文の読解力をつけながら、日本とアメリカの文化の相違について、視野を広げることも目標にします。

到達目標

基本文法を習得し、それに基づいて、英文の意味を曖昧にではなく、正確に理解し、その上で、英語のまとまりごとに音読して英文を理解することを目標にします。さらに、その上で、英語母語話者の通常のスピードで読まれた本文を聞いて理解する訓練を、必要に応じて行います。

授業計画

1 イントロダクション(授業の目的・方法・テキストの内容・成績評価等の具体的説明を含む)。1年を通した大きな方針を話し、この方針のもとに1年間授業を進めていきます。
2 テキスト講読
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14 理解度の確認
15 自主研究
16 学期末試験解説 テキスト講読
17 テキスト講読
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29 理解度の確認
30 自主研究
設問は、本文の理解にも役立つ適切なもので、学生に答えさせますが、可能な限り、CDを聞いてListeningの訓練も行いたいと思います。さらに、各Chapterの本文についても、内容を完全に理解したうえで、耳で聞いて理解する訓練を時々行いたいと思い、Listeningの小テストも行うつもりです。ただし、これらは、授業の進み具合などを考慮して判断します。

授業方法

辞書(電子辞書も可)を一冊必ず用意して授業に出てもらい、毎回5~6人ずつをアットランダムに当てて、Readingの本文を読ませて授業を進めていきますが、当たらない学生にもどんどん質問し、授業中時々辞書も引かせます。したがって、必ず予習してくる(辞書を引いて、授業で扱うLessonを読んでくる)ことを前提とする、全員参加の訓練の授業であり、予習してくることは、成績評価の質疑応答の部分を左右することになります。

準備学習

事前に本文を辞書を引いて読んでくることを前提にしますが、この予習にかかる時間は、学生の力によって異なると思います。ただ、ともかく自分なりに一生懸命やってくることで、間違えたところは、授業の中で丁寧に教えます。間違いに気づくことで力がつくことを、実感してほしいと思います。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):35%(客観的点数)
第2学期(学年末試験):35%(客観的点数)
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):30%(出席と質疑応答)
平常点の30%については、出席10%、質疑応答20%で評価します。

教科書

Joshua Cohen Kei Mihara Osato Shiki Hiroshi Kimura, Spotlight on America and Japan, 1st Edition, 南雲堂/NANUN-DO, 2013年1月
アメリカと日本を、スポーツ、雇用、映画、クレジット・カード、有給休暇、食べ物、パーティー、アニメ等々、様々な角度から比較しており、経済学科の学生にはとても興味深いものだと思いますが、英語の正確な理解を通して日米の違いを知りたい他の学部・学科の学生にも、とても興味をひかれる内容だと思います。

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。

その他

質問は大いに歓迎します。どんな基本的なことでも、わからなければ、恥ずかしいなどと思わずに、どんどん質問してください。あやふやな知識は、質問によって正確な知識になり、その過程で基礎的な力がつきます。また、学生諸君には、日米の文化的相違に興味を持ってほしいので、授業の進み具合を見ながら、興味深いトピックについて、議論などもしてみたいと思い、その際は、積極的な発言を望みます。
なお、第1週のイントロダクションに出席せず、第2週以降に登録する学生は、イントロダクションの内容(1時間30分かけて、土台となる1年間の大きな方針を学生に伝えます)を必ず確かめてください。例年確かめない学生が少数いて、正式に授業が始まってからルール違反が問題になることがありますので、必ず確かめてください。