英語R(中級)営ⅠG
グローバル時代に即した英語学習―
002-D-213

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
村松 美映子 講師 2 通年 1

授業概要

多言語多文化社会は着実に進行中です。その中でグローバルなコミュニケーション能力を身につけ、活躍することが期待されています。世界共通言語としての英語を使い、様々な国際問題(Global Issues)にふれ、分析する力を養っていきます。この授業では、リーディングを中心に、リスニング、ライティング、スピーキングの力と語彙力を伸ばしていきます。毎授業の前半では、VOA (Voice of America―英語を母語としない人向けのアメリカの国営放送)を用いて、強弱のリズム、連結、同化、脱落等の英語の音声の特徴を学び、シャドーイングにより英語のリスニング・スピーキンングの力を伸ばし、速読、精読、サマリの練習をします。後半は、CLIL(Content and Language Integrated Learning)の手法を用いた授業になります。固定概念と人種差別、食糧問題、循環型社会、地球温暖化、絶滅危惧種といった国際問題 (global issues) を英語での精読やリスニングにより学んでいきます。トピックごとにStudy Guideを配布しますので、そこに書かれた課題をペアワークやグループワークを通して話し合い、英語でサマリを書き、英語でプレゼンテーションをする等、アクティブ・ラーニングを重視した問題解決型の授業になります。授業の一部は英語で行います。

到達目標

1. 英語やトピックの内容を能動的に学ぶ姿勢を身につけることができるようになります。
2. 語句や文法に留意し、パラグラフごとに要約しながら英文を読むことができるようになります。
3. 国際的な視座に立ち、論理的に英語が書けるようになります。
4. 読んだり聞いたりした英語に対する自分の意見を、客観的な立場で相手が理解しやすい英語で話せるようになります。
5. インターネット上の情報を取捨選択できるようになります。
6. ある程度の長さの英語のニュースを聴いて理解できるようになります。
7. 授業外学習に積極的にとりくむことができるようになります。

授業計画

1 授業の概要・授業外学習の説明 履修者決定
2 VOA : Moocs Are Moving Forward  語彙、シャドーイング、リスニング、速読
CLIL : Stereotypes and Racism ペアワーク、リスニング、精読、データ分析
3 VOA : Moocs Are Moving Forward 精読、サマリ
CLIL : Stereotypes and Racism グループワーク(問題解決、調べ学習、サマリ・ライテング)
4 VOA: A Visit to an Asian “Night Market” in Los Angeles 語彙、シャドーイング、リスニング、速読
CLIL : Stereotypes and Racism プレゼンテーション、質疑応答
5 VOA : A Visit to an Asian “Night Market” in Los Angeles 精読、サマリ
CLIL : Information and Communication ペアワーク、リスニング、精読、データ分析
6 VOA : To Protect Rhinos, Anti-Poaching Business Grows in South Africa 語彙、シャドーイング、リスニング、速読
CLIL : Information and Communication  グループワーク(問題解決、調べ学習、サマリ・ライテング)
7 VOA : To Protect Rhinos, Anti-Poaching Business Grows in South Africa 精読、サマリ
CLIL : Information and Communication
プレゼンテーション、質疑応答
8 VOA : Twenty-one Words and Their Stories: Colorful Expressions 語彙、シャドーイング、リスニング、速読
CLIL : Health ペアワーク、リスニング、精読、データ分析
9 VOA : Twenty-one Words and Their Stories: Colorful Expressions 精読、サマリ
CLIL : Health グループワーク(問題解決、調べ学習、サマリ・ライテング)
10 VOA : Student Launches Hospital for iPhones 語彙、シャドーイング、リスニング、速読
CLIL : Health プレゼンテーション、質疑応答
11 VOA : Student Launches Hospital for iPhones 精読、サマリ
CLIL : Food ペアワーク、リスニング、精読、データ分析
12 VOA : Number of International Students Attending American Colleges and Universities Continues Rising 語彙、シャドーイング、リスニング、速読
CLIL : Food グループワーク(問題解決、調べ学習、サマリ・ライテング)
13 VOA : Number of International Students Attending American Colleges and Universities Continues Rising 精読、サマリ
CLIL : Food プレゼンテーション、質疑応答
14 VOA : Fewer Children Under the Age of Five are Dying 語彙、シャドーイング、リスニング、速読
CLIL : A Sound Material-Cycle Society ペアワーク、リスニング、精読、データ分析
15 到達度確認
16 VOA : Fewer Children Under the Age of Five are Dying 精読、サマリ
CLIL : A Sound Material-Cycle Society グループワーク(問題解決、調べ学習、サマリ・ライテング)
17 VOA : A Vacuum Cleaner for Destroying Space Junk 語彙、シャドーイング、リスニング、速読
CLIL : A Sound Material-Cycle Society プレゼンテーション、質疑応答
18 VOA : A Vacuum Cleaner for Destroying Space Junk 精読、サマリ
CLIL : Global Warming ペアワーク、リスニング、精読、データ分析
19 VOA : Making Friends Not Always Easy for Foreign Students 語彙、シャドーイング、リスニング、速読
CLIL : Global Warming グループワーク(問題解決、調べ学習、サマリ・ライテング)
20 VOA : Making Friends Not Always Easy for Foreign Students 精読、サマリ
CLIL : Global Warming プレゼンテーション、質疑応答
21 VOA : Now on the iPad : Apps for Orangutans 語彙、シャドーイング、リスニング、速読
CLIL : Energy ペアワーク、リスニング、精読、データ分析
22 VOA : Now on the iPad : Apps for Orangutans 精読、サマリ
CLIL : Energy グループワーク(問題解決、調べ学習、サマリ・ライテング)
23 VOA : United Nations Report Urges “Putting Education to Work” 語彙、シャドーイング、リスニング、速読
CLIL : Energy プレゼンテーション、質疑応答
24 VOA : United Nations Report Urges “Putting Education to Work” 精読、サマリ:
CLIL : Endangered Species ペアワーク、リスニング、精読、データ分析
25 VOA : Older Populations Are a Fact of Life for Many Countries 語彙、シャドーイング、リスニング、速読
CLIL : Endangered Species グループワーク(問題解決、調べ学習、サマリ・ライテング)
26 VOA : Older Populations Are a Fact of Life for Many Countries 精読、サマリ
CLIL : Endangered Species プレゼンテーション、質疑応答
27 VOA : Gene Mapping Identifies Four Different Types of Breast Cancer 語彙、シャドーイング、リスニング、速読
CLIL: International Relationship ペアワーク、リスニング、精読、データ分析
28 VOA : Gene Mapping Identifies Four Different Types of Breast Cancer 精読、サマリ
CLIL: International Relationship グループワーク(問題解決、調べ学習、サマリ・ライテング)
29 一年のまとめ                   
30 到達度確認
授業計画は、場合により若干の変更がある可能性があります。

授業方法

前半 (VOA)
1.新出の語句の確認
2.シャドーイング
3.ニュース全体をリスニング
4.速読の練習
5.精読の練習
6.サマリ
後半 (CLIL)
1.学習する国際問題について基礎知識を共有するための英語でのペアワーク
2.トピックについての説明を英語で聴き内容を要約
3.トピックについての説明を英語で読み内容を要約
4.グループでトピックに関するデータを用い、インターネットを使いながら調べ学習
5.グループでトピックについて英語でのサマリ・ライテング
6.グループリーダーを中心に行う英語でのプレゼンテーション
7.英語での質疑応答

準備学習

VOAは、Key Expressions とVocabulary の予習。授業後は、ニュースを音読して内容を確認しましょう。
CLILは、Reading, Reading Dataの指定箇所の予習。新出の語彙は辞書を引き、パラグラフごとにだいたいの意味がつかめるまで精読し、わからない箇所はどこか明らかにしてから授業を受けましょう。授業後は音読をして内容を確認しましょう。授業後は、音読し内容確認しましょう。(学習時間:約1時間)
授業外に英語に触れる機会を増やすために、NHK の「ニュースで英会話」、CNNのStudent News 等の視聴や、今学習している国際問題についての英語で書かれた情報をインターネットや本等から得るように心がけましょう。(学習時間:約1時間)

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):30%(辞書持ち込み可、リスニング、英文読解、英語論述問題)
レポート:30%(学年末レポート 英語、論理性、説得力等により評価します。)
小テスト:10%(単語テストを行います。)
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):10%
プレゼンテーション:20%(英語、論理性、説得力、質疑応答等で評価します。)
グループリーダーとしてプレゼンテーションを年間で一度もしない場合は、単位の認定はできません。その他は大学の規則を参照のこと。

教科書

倉本充子他『Upgrade your English Skills with Shadowing VOA Special English』第1版、三修社2014年、ISBN=9784384334395
笹島茂他『CLIL GOBAL ISSUES CLIL英語で学ぶ国際問題』第1版、三修社2014年、ISBN=9784384334333

参考文献

NHKの「ニュースで英会話」   https://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi
CNNのStudent News http://edition.cnn.com/studentnews

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。