英語R(中級)英ⅠC:講読

002-D-213

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
第1学期  檀浦 麻衣 講師
第2学期  田辺 千景 教授
2 通年 1

授業概要

「文化背景演習」を補う意味で、Geography in U. S. Historyの1から5章を精読する。ビデオを使っての聞き取り練習を通し、聞き取り力・会話力のアップも目指す。

授業の目的・内容

アメリカ史について理解し、自らの意見を持ち、自分の言葉で説明できるようになる。

授業計画

1 イントロダクション
2 North vs. South in the Founding of the USA
3
4
5 Jefferson Decides to Purchase Louisiana
6
7 Civil War and Social Change in Georgia
8
9
10 Clash of Cultures on the Great Plains
11
12 An Industrial Revolution in Pittsburgh
13
14 まとめ
15 予備日

授業方法

毎回、学生は指定された範囲を必ず読んでくること。辞書を引き、自力でも訳せるようにしてくる。授業ではその範囲内で重要な箇所を、ネイティヴの朗読を聴きながら読み、訳していく。さらに、随時聞き取りと訳の小テストをして、理解できているかどうかを確認する。毎回準備して授業を受けることが単位の最低条件となる。

準備学習

事前に教科書の該当箇所を読んでおくこと(約30分)。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):80%
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):20%
テストおよび平常点で評価します。

教科書

Brigit Viney, The History of the English Language, (Oxford Bookworms Library), Oxford University Press, 2008, ISBN:9780194233972

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。

オフィスアワー

曜日:
授業後に受け付けます。
時間:
授業後10分間
場所:
教室にて

田辺 千景 教授 (第2学期) Geography in U. S. History

授業概要

「文化背景演習」を補う意味で、Geography in U. S. Historyの1から5章を精読する。ビデオを使っての聞き取り練習を通し、聞き取り力・会話力のアップも目指す。

到達目標

アメリカ史について理解し、自らの意見を持ち、自分の言葉で説明できるようになる。

授業計画

1 イントロダクション
2 North vs. South in the Founding of the USA
3
4
5 Jefferson Decides to Purchase Louisiana
6
7 Civil War and Social Change in Georgia
8
9
10 Clash of Cultures on the Great Plains
11
12 An Industrial Revolution in Pittsburgh
13
14 まとめ
15 予備日

授業方法

毎回、学生は指定された範囲を必ず読んでくること。辞書を引き、自力でも訳せるようにしてくる。授業ではその範囲内で重要な箇所を、ネイティヴの朗読を聴きながら読み、訳していく。さらに、随時聞き取りと訳の小テストをして、理解できているかどうかを確認する。毎回準備して授業を受けることが単位の最低条件となる。

準備学習

事前に教科書の該当箇所を読んでおくこと(約30分)。

成績評価の方法

第2学期(学年末試験):80%
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):20%
普段の授業と学期末の試験で評価する。

Brigit Viney, The History of the English Language, (Oxford Bookworms Library), Oxford University Press, 2008, ISBN:9780194233972

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。

オフィスアワー

曜日:
授業後に受け付けます。
時間:
授業後10分間
場所:
教室にて

田辺 千景 教授 (第2学期) Geography in U. S. History

授業概要

「文化背景演習」を補う意味で、Geography in U. S. Historyの1から5章を精読する。ビデオを使っての聞き取り練習を通し、聞き取り力・会話力のアップも目指す。

到達目標

アメリカ史について理解し、自らの意見を持ち、自分の言葉で説明できるようになる。

授業計画

1 イントロダクション
2 North vs. South in the Founding of the USA
3
4
5 Jefferson Decides to Purchase Louisiana
6
7 Civil War and Social Change in Georgia
8
9
10 Clash of Cultures on the Great Plains
11
12 An Industrial Revolution in Pittsburgh
13
14 まとめ
15 予備日

授業方法

毎回、学生は指定された範囲を必ず読んでくること。辞書を引き、自力でも訳せるようにしてくる。授業ではその範囲内で重要な箇所を、ネイティヴの朗読を聴きながら読み、訳していく。さらに、随時聞き取りと訳の小テストをして、理解できているかどうかを確認する。毎回準備して授業を受けることが単位の最低条件となる。

準備学習

事前に教科書の該当箇所を読んでおくこと(約30分)。

成績評価の方法

第2学期(学年末試験):80%
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):20%
普段の授業と学期末の試験で評価する。

教科書

Nobuo Kamioka, Geography in U. S. History
ガイダンスで販売する。

授業で指定する。

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。