●
英語R(中級)英ⅠA:文法
―使い分けの英文法―
002-D-213
担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
平田 一郎 教授
|
2 |
|
通年 |
火 |
2 |
-
3つの内容を学ぶ。(1)使い分けの英文法(2)会話の英文法(3)科学としての英文法
-
3つを目標にする。(1)be going toとwillのような類似表現の適切な使い分けができるようになる(2)英語会話に特有の英文法を知り、自ら使えるようになる(3)科学としての文法の考え方に親しみ、科学的に言語を捉えられるようになる。
-
1 |
プリント配布、授業概要説明 |
2 |
present-1(現在の事実) |
3 |
present-2(普遍的真理) |
4 |
perfect-1(現在) |
5 |
perfect-2(過去) |
6 |
past |
7 |
have got |
8 |
present |
9 |
I will |
10 |
can |
11 |
could |
12 |
have tp |
13 |
テスト |
14 |
理解度の確認 |
15 |
振り返り |
16 |
プリント配布、授業概要説明 |
17 |
passive |
18 |
it is said |
19 |
have |
20 |
see |
21 |
the |
22 |
singular |
23 |
some |
24 |
each |
25 |
relative |
26 |
-ing |
27 |
adjective |
28 |
テスト |
29 |
理解度の確認 |
30 |
予備日 |
-
講義、問題解決学習、グループディスカッション
-
毎週課題のlistening dictationと文法問題の予習をする(約1時間)
答え合わせで見違ったところを中心にdictation、文法問題の確認・復習を行う(約1時間)
- 第1学期(学期末試験):38%(学習したことが習得されているかを見る)
- 第2学期(学年末試験):38%(学習したことが習得されているかを見る)
- 平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):24%(授業への参加度を見る)
- テストの答案は返却し、授業内で解説を行う
-
畠山雄二編『徹底比較 日本語文法と英文法』、くろしお出版、2015年
-
この本の内容を議論するので理解の助けとなるべく、購入を勧める。
-
履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。