英語R(中級)独ⅠA
基礎的読解力の養成―
002-D-213

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
都倉 裕二 講師 2 通年 3

授業概要

この授業では、実用英語に熟達するために必ず必要な、基礎的読解力の向上を目指します。あいまいな理解のまま進んでは、どこまでいってもあいまいで、本当の力はつきませんので、基礎的な文法を疎かにしないで、辞書をしっかり引いて、正確に、丁寧に読んでいきます。また、正確に内容を理解した英文を、英文に即して、声を出して、繰り返し音読することも指導します。この音読の作業は、ほとんどの学生諸君が実行していませんが、実際のコミュニケーションにつながるものであり、とても重要です。テキストは、現代のイギリスで起こっている諸問題について、とても熟れた平易な英文で紹介するもので、読解力をつけながら、現代イギリス社会の実情に視野を広げることも目標にします。

到達目標

基本文法を確実に習得し、それに基づいて、曖昧ではなく正確に英文を理解し、その上で英語のまとまりごとに英文を音読して理解できるようになることを目標にします。さらに、このことを前提に、英語母語話者のスピードで本文を聞いて理解することも、必要に応じて訓練します。

授業計画

1 イントロダクション(授業の目的・方法・テキストの内容・成績評価等の具体的説明を含む)。1年を通した大きな方針を話し、この方針に基づいて1年間授業を進めていきます。
2 テキスト講読
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14 理解度の確認
15 自主研究
16 学期末試験解説 テキスト講読
17 テキスト講読
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 理解度の確認
30 自主研究
設問は、本文理解にも役立つ適切なものであり、学生に答えさせますが、可能な限りCDを利用してListeningの訓練も行いたいと思います。また、Readingの本文についても、英文の内容を完全に理解した後で、CDを聞いて内容理解の訓練をしてみたいと思い、Listeningの小テストも行うつもりです。ただし、これらは、授業の進み具合を見て判断します。

授業方法

辞書(電子辞書も可)を一冊必ず用意して授業に出てもらい、毎回5~6人ほどの学生をアットランダムに当ててReadingの本文を読ませ、授業を進めていきます。また、当たった学生以外にも、どんどん質問し、時々辞書も引かせます。したがって、必ず予習してくる(辞書を引いて、扱うLessonを読んでくる)ことを前提とする、全員参加の訓練の授業で、予習してくることが、成績の質疑応答の評価を左右することになります。

準備学習

毎回、辞書を引いてReadingの本文を読んでくることが前提で、この予習は、学生の力によって要する時間は異なると思いますが、自分なりに一生懸命やって、授業で当てられたときに、自分の予習の内容を示してください。間違えてもかまいません。大事なことは、熱意を示してくれることです。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):35%
第2学期(学年末試験):35%
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):30%
平常点の30%は、出席10%、質疑応答20%として評価します。

教科書

Jim Knudsen, U.K. Update, 1st Edition, 南雲堂, 2012年3月
テキストの内容は、現代イギリス社会について、通常のニュースとは異なった角度から、イギリス社会の実情を知るのに適した興味深いトピックスが扱われているので、イギリスというヨーロッパの中心国の一つを知るために、ドイツ語圏文化学科の学生にはとても興味深いものだと思いますが、その他の学部・学科の学生も、内容として興味をひかれるものだと思います。

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。

その他

質問は大いに歓迎します。あやふやな知識は、質問することで正確な知識になり、その過程で基礎的な力がつきますから、基本的なことでも、恥ずかしいなどと思わないで、どんどん質問してください。また、ドイツ語圏文化学科の学生をはじめ、学生諸君には、テキストで扱われているイギリスの現状に関心を持ってほしいので、興味深いトピックスについて議論するような場合には、積極的に発言してほしいと思います。
なお、第1週目のイントロダクションに出席しないで、2週目以降に登録する学生は、必ずイントロダクションの内容(1時間30分かけて、1年間の土台となる方針を学生に伝えます)を確かめてください。例年確かめない学生が少数いて、正式に授業が始まってからルール違反が問題になることがありますので、必ず確かめてください。