英語R(中級)仏ⅠA
002-D-213

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
鷲塚 奈保 講師 2 通年 4

授業概要

この授業では、ノーベル賞受賞演説から児童文学まで、幅広いジャンルの英文が収録されたテキストを使用します。社会情勢、歴史、哲学、環境、科学、文学のテーマを網羅し、『星の王子さま』や『モモ』などの世界的に有名な作品も含みます。英文を読む楽しさを味わいながら、文章の主旨を的確に把握し、要点を分かりやすく説明する能力を高めます。作家や作品の成立背景(時代、歴史など)についてもリサーチを行い、英文全体の理解を深めます。第2学期には、民俗学者アンドルー・ラング(Andrew Lang, 1844-1912)が編纂した世界各地(イギリス、フランス、ドイツ、ハンガリーなど)の民話を扱います。授業開始後の10分は小テスト(英文和訳)を行ないます。古今東西の有名な言葉や諺を用い、知恵やユーモア、皮肉や機知を読み取りながら、英文を正しく理解するために必要な文法事項、辞書の活用の仕方、英語特有のフレーズや基本表現を習得します。

到達目標

【知識・理解】
・英文を理解し、内容を分かりやすく説明できる。
・英文の背景(文化・歴史・宗教・地理など)について理解できる。
【態度・関心】
・文章中で述べられているテーマについて関心を広げ、問題意識を高める。
・作家や作品の背景についてリサーチをし、理解を深めることができる。
・テキストの中で取り上げられている作品や社会問題について関心を持つ。
【技能・表現】
・英文の要点を正しく把握することができる。
・文章中で用いられている英語表現を習得できる。
・自分の考えや文章の要旨を英語で表現することができる。
・リサーチの内容についてプレゼンテーションを行うことができる。

授業計画

1 Introduction to the course: What is ‘English (Intermediate Course: Reading)’? (授業ガイダンス)
2 Chapter 1: Severn Cullis-Suzuki’s Address to the Plenary Session at the Earth Summit
「12才の少女が環境サミットで語った伝説的スピーチ」
Grammar Focus: 文型
3 Chapter 2: Free the Children by Craig Keilburger
「児童強制労働廃止に立ち上がった少年」
Grammar Focus: 過去完了形(had+過去分詞)
4 Chapter 3: The Legacy of Landmines
「地雷問題の現状、ユニセフの報告」
Grammar Focus: 比較の用法
5 Chapter 4: President Kennedy’s Inaugural Address
「ケネディー大統領就任演説」
Grammar Focus: 使役
6 Chapter 5: Albert Einstein: VOA Special English Science Report
「科学を変えた人 アインシュタイン博士」
Grammar Focus: 不定詞と動名詞
7 Chapter 6: Dr. Wangari Maathai’s Nobel Peace Prize Acceptance Speech
「ワンガリ・マータイさん、ノーベル平和賞受賞演説」 
Grammar Focus: 関係詞の制限用法と非制限用法
8 Chapter 7: Many Winters by Nancy Wood
ニューメキシコ州プエブロ・インディアンの伝承
Grammar Focus: 目的、結果の接続詞、so thatとso〜that…
9 Chapter 8: Condensed Philosophy-Socrates, Thomas Hobbes, Rene Descartes, Friedrich Nietzsche and Albert Camus
「5人の哲学者の言葉―ソクラテス、ホッブス、デカルト、ニーチェ、カミュ」
Grammar Focus: 分詞構文
10 Chapter 9: Cosmos by Carl Sagan
「コスモス わたしたちは星の子」
Grammar Focus: 前置詞+関係代名詞
11 Chapter 10: Momo by Michael Ende
「モモ、時間の意味を求めて」
Grammar Focus: 譲歩を表す副詞節を導く複合関係詞
12 Chapter 11: The Little Prince by Antoine de Saint-Exupéry
「星の王子様、本当に大切なものを求めて」
Grammar Focus: 倒置
13 Chapter 12: Peter Pan by James Barrie
「ピーターパン、永遠の子供と出逢って」
Grammar Focus: 仮定法
14 Sophie's World by Jostein Gaarder
「あなたはだれ?」14歳の少女とたどる哲学ファンタジー
15 First Term examination (学期末テスト)
16 The Dalai Lama Interview
「知恵の海」ダライ・ラマへのインタビュー
17 Nobel Lecture by Dr. Muhammad Yunus
ムハマド・ユヌス博士のノーベル平和賞受賞演説
18 The Pianist by Wladyslaw Szpilman
戦場のピアニスト、究極の調べ
19 The Neverending Story by Michael Ende
世界を「無」から救う、終わりの無い物語
20 The Dead Wife from The Fairy Book of Andrew Lang
世界の民話:「死んだ妻」(イギリス)
21 The Six Sillies from The Fairy Book of Andrew Lang
世界の民話:「6人の愚か者」(ベルギー)
22 The Goblin Pony from The Fairy Book of Andrew Lang
世界の民話:「魔法使いの馬」(フランス)
23 The Crow from The Fairy Book of Andrew Lang
世界の民話:「からす」(ポーランド)
24 The Boy and the Wolves, or the Broken Promise from The Fairy Book of Andrew Lang
世界の民話:「男の子とオオカミ-守られなかった約束」(イギリス)
25 The Cat and the Mouse in Partnership from The Fairy Book of Andrew Lang
世界の民話:「猫とネズミのふたりぐらし」(グリム童話)
26 Toads and Diamonds from The Fairy Book of Andrew Lang
世界の民話:「がまとダイヤモンド」(フランス)
27 Jorinde and Joringel from The Fairy Book of Andrew Lang
世界の民話:「ヨリンデとヨリンゲル」(グリム童話)
28 Joseph Brodsky: Nobel Lecture (Translated from the Russian by Barry Rubin)
ノーベル賞受賞講演: ヨシフ・ブロツキイ (1987年)
29 Wislawa Szymborska: Nobel Lecture (Translated from Polish by Stanislaw Baranczak and Clare Cavanagh)
ノーベル賞受賞講演: ヴィスワヴァ・シンボルスカ (1996年)
30 Second Term examination (学年末テスト)

授業方法

演習

準備学習

【予習】  
1.授業前に予め該当箇所を音読し、辞書を用いて正確な発音を確認しておくこと (約20分)。 
2.授業前に予め該当箇所を読解し、辞書を用いて語句の意味を調べておくこと (約30分)。 
3.授業前に、指示した箇所の全文を分かりやすい日本語に訳し、内容把握問題を解いておくこと (約1時間)。 
 
【復習】  
1.授業時に受けた指摘事項・文法の解説を復習し、英文全体を読み返しておくこと (約30分)。 
2.指定のプリントに、文章の要約(英語)と自分の見解をまとめておくこと(約1時間)。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):20%(小テストを中心に出題予定)
第2学期(学年末試験):20%(小テストを中心に出題予定)
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):30%(プレゼンテーションを評価に含む)
課題提出状況:30%(プリント課題の提出状況)

教科書

岩永道子ほか編『Read and Think: 12 Inspiring Messages』、朝日出版社/Asahi Press2006年、ISBN=9784255154213

参考文献

授業内で随時紹介する。

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。