英語R(中級)心ⅠC
IT実用英語 iPad使用―
002-D-213

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
近藤 良子 講師 2 通年 4

授業概要

1)TOEICリスニング(input)のスコアアップ。
  TOEIC e-Learning教材を毎週活用。全英文・全訳文確認可。
2)英文プレゼンテーション(output)
  1学期=キャンパス取材プレゼン・2学期=意見を述べるプレゼン
  iPadを使用しプレゼン映像をMoodleにアップロード。

到達目標

1)TOEICリスニング(input)のスコアアップ。
2)英文プレゼンテーション(output)のスキルアップ。
 
企業・学会での即戦力をめざす。

授業計画

1 TOEICリスニング1。学内取材プレゼンテーション(英語)=年間及び1学期の授業内容・英語評価方法の説明。Moodle内容紹介。英文映像確認
2 TOEICリスニング2。提出用英文ファイル類配布+説明。学内英語取材準備。学習院大学英文ホームページetc.英文サイト検索開始。
3 TOEICリスニング3。取材プレゼン(英語);evaluation=英文基準説明。英文サイト検索+現場確認。
4 TOEICリスニング4。取材プレゼン(英語);構成1.Introduction, 2.Main Body, 3.Recommendation 説明。検索+英文原稿作成。パラグラフ確認。
5 TOEICリスニング5。取材プレゼン(英語);英文原稿作成(Introduction)。英文テーマ報告。iPad動作確認(映像)。
6 TOEICリスニング6。取材プレゼン(英語);英文原稿作成(Main Body1)。iPad動作確認(映像+音声)。
7 TOEICリスニング7。取材プレゼン(英語);英文原稿作成(Main Body2)。パラグラフ確認。iPad動作確認(映像+音声+圧縮+アップロード)。
8 TOEICリスニング8。取材プレゼン(英語);英文原稿作成(Recommendation)。 パラグラフ確認。
9 TOEICリスニング9。取材プレゼン(英語);英文原稿確認(1.Introduction, 2.Main Body, 3.Recommendation)。英文音読+時間調整。
10 TOEICリスニング10。取材プレゼン(英語);iPadキャンパス内撮影。映像(英語)をMoodleにアップロード=動作確認。
11 TOEICリスニング11。;TAKE1=iPadキャンパス内撮影。映像(英語)をMoodleにアップロード。self-evaluation。改善点確認。英文ファイル類提出。
12 TOEICリスニング12。;TAKE2=iPadキャンパス内撮影。映像(英語)をMoodleにアップロード。self-evaluation。改善点確認。英文ファイル類提出
13 映像(英語)をMoodleで確認;peer evaluation 改善点確認。英文ファイル類提出
14 理解度の確認:授業内容+TOEICリスニング。
15 予備日
16 TOEICリスニング1。One-Sided Argument=自分の意見を英語述べるプレゼンテーション。2学期の授業内容・英文評価方法の説明。PowerPointファイル実例紹介。提出用ファイル類配布。英文サイト検索+準備。
17 TOEICリスニング2。PowerPoint(英語);全体構成+evaluationの説明。英文原稿+PowerPoint作成。英文サイト検索+準備。
18 TOEICリスニング3。PowerPoint(英語);Introductionの内容確認。英文原稿+PowerPoint作成。英文サイト検索+準備。使用できる英文データベースの紹介。
19 TOEICリスニング4。PowerPoint(英語);Thesis Statementの内容確認。英文原稿+PowerPoint作成。英文サイト検索+準備。テーマ報告。使用できる英文データベースの紹介
20 TOEICリスニング5。PowerPoint(英語);Reasonsの内容確認。英文原稿+PowerPoint作成。英文サイト検索+準備。使用できる英文データベースの紹介。   
21 TOEICリスニング6。PowerPoint(英語);Support=グラフ・表の説明で使用できる英文データベースの紹介。英文原稿+PowerPoint作成
22 TOEICリスニング7。PowerPoint(英語);Conclusionの内容確認。英文原稿+PowerPoint作成。使用できる英文データベースの紹介。
23 TOEICリスニング8。各自中間報告;英文原稿+PowerPoint進行状況確認。改善点確認。 英文原稿音読。
24 TOEICリスニング9。PowerPointプレゼン;静止画・動画の検索方法と留意点確認。英文原稿音読(時間調整)。
25 TOEICリスニング10。PowerPointプレゼン(英語);ファイル・ホームページへのリンク確認。英文原稿音読(時間調整)。
26 TOEICリスニング11。PowerPointプレゼン(英語);iPad撮影+映像(英語)をMoodleにアップロード=動作確認。英文原稿音読(時間調整)。改善点確認
27 PowerPointプレゼン;iPad撮影TAKE1+映像(英語)をMoodleにアップロード。peer evaluation英文ファイル類提出。
28 PowerPointプレゼン;iPad撮影TAKE2+映像(英語)をMoodleにアップロード。peer evaluationファイル類提出(予備)。
29 理解度の確認:授業内容+TOEICリスニング。Moodle self-evaluation
30 予備日
音声だけに頼らず、「映像」を使って自身の語学発信力をスキルアップさせてみませんか。

授業方法

各自コンピュータ+インターネットを使用。iPadの撮影+アップロードを活用して、英語での情報発信力を改善。情報入手(TOEICリスニング)+情報発信(プレゼン)のBlended Learning。

準備学習

プレゼンテーションの準備に必要なファイル類をあらかじめ配布します。授業の個別作業で完成できなかった部分を補い、提出期限に間に間に合うよう仕上げましょう。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):10%(リスニング+授業内容の確認。)
第2学期(学年末試験):10%(リスニング+授業内容の確認。)
中間テスト:30%(iPadを使用したプレゼンテーション。)
レポート:20%(提出物(ファイル類)。)
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):30%(授業への参加度。)
授業への参加度を重視します。

教科書

学内から無料でログインできるTOEICのe-Learning教材を使いますので、教科書は不要です。
但し、フォルダ提出+バックアップのため、各自USBフラッシュメモリを用意して下さい。

参考文献

ほとんどペーパーレスの授業ですので、参考文献も不要です。

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。

その他

授業の対象学年は1年生から4年生まで全学年。心理学科に限らず単位が取れます。他学科の受講も歓迎します。音声だけに頼らず、「映像」を使って自身の語学発信力をスキルアップさせてみませんか。