英語R(中級)理ⅠE
英語ニュースを活用した英語の筋トレ―
002-D-213

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
髙山 芳樹 講師 2 通年 1

授業概要

英語ニュースの聴解・読解練習を通して、リスニング能力・リーディング能力を高めることを目的とします。単に英語ニュースの内容を理解して終わるのではなく、理解した英文を活用した音読やシャドーイング、通訳練習なども徹底的に行うことによって、英語運用能力の土台となる知識・スキルを定着させていきます。リーディング能力向上にかかせない語彙力の強化も行います。

到達目標

英語ニュースの聴解・読解に必要な英語の語彙を増やすことができるようになる。
英語の自然な発音の仕方や音変化について学ぶことにより、自然な速さの英語ニュースの
聞き取りができるようになる。
英語の語順のまま英文の意味をとっていく訓練によって、速読力を身につけることができるようになる。

授業計画

1 ガイダンス
2 Unit 1: UNIQLO Aims High (1)
3 Unit 1: UNIQLO Aims High (2)
4 How to Improve Your English(1): Oral Reading and Shadowing
5 Unit 2: Study Finds How TV Affects Children’s Behavior (1)
6 Unit 2: Study Finds How TV Affects Children’s Behavior (2)
7 Unit 3: Texting and Driving…It Can Wait (1)
8 Unit 3: Texting and Driving…It Can Wait (2)
9 Unit 4: Students Unwind in Therapy Dog Lounge Ahead of Finals (1)
10 Unit 4: Students Unwind in Therapy Dog Lounge Ahead of Finals (2)
11 Unit 6: A Wave of Asian Immigrants (1)
12 Unit 6: A Wave of Asian Immigrants (2)
13 How to Improve Your English(2): Extensive Reading and Extensive Listening
14 授業のまとめ
15 予備日
16 Unit 7: Facebook Envy (1)
17 Unit 7: Facebook Envy (2)
18 How to Improve Your English(3): Pronunciation Training
19 Unit 9: Bringing Manufacturing Back to the U.S. via the Robot (1)
20 Unit 9: Bringing Manufacturing Back to the U.S. via the Robot (2)
21 Unit 10: Manners 101 (1)
22 Unit 10: Manners 101 (2)
23 How to Improve Your English(4): Sight Translation
24 Unit 13: Carbon Dioxide Making Oceans More Acidic (1)
25 Unit 13: Carbon Dioxide Making Oceans More Acidic (2)
26 Unit 15: Flipped Classroom is Changing the Way Students Learn (1)
27 Unit 15: Flipped Classroom is Changing the Way Students Learn (2)
28 How to Improve Your English(5): English Songs and Movies
29 授業のまとめ
30 予備日

授業方法

授業はできるだけ英語で行います。英語ニュースを視聴して、聴解・読解の訓練を行います。英語ニュースに出てくる表現を日本語から英語に即座に直すクイック・レスポンスをクラス全体やペアで行ったり、英語ニュースの要約文を活用した音読・シャドーイング練習にも取り組みます。頻繁に行う小テストや実演課題によって、既習事項を振り返る機会を設けるようにします。

準備学習

語彙力を高めるためのWord Watchを事前にやっておくこと。また、教科書付属DVDを事前に視聴し、Getting the GistとGetting into Detailsのディクテーションタスクもやっておくこと(約1時間)。

成績評価の方法

小テスト:40%
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):60%
通常授業の課題等の成績を総合して評価します。出席を非常に重視し、出欠は授業開始時に毎回確認します。遅刻や欠席が多いなど出席状況が特に悪い場合には年度の途中でも失格とします。出席状況、授業への積極的な参加、頻繁に行う小テストやパフォーマンス・テスト等の成績を総合して評価しますので、学期末試験や学年末試験のような大きな試験は行いません。毎回の授業にしっかりと出席し、指示された英語の筋力トレーニングを着実にこなしてください。

教科書

Nobuhiro Kumai, Stephen Timson, CBS NewsBreak 2, 1st Edition, 成美堂, 2015, ISBN:9784791933884

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。