1 |
ガイダンス |
2 |
新聞記事を読んでみる (1): 年月日等の表現を中心に学ぶ |
3 |
新聞記事を読んでみる (2): 新聞記事の構成とHeadlineの表現を中心に学ぶ |
4 |
新聞記事を読んでみる (3): HeadlineおよびLeadによく出てくる表現を中心に学ぶ |
5 |
新聞記事を読んでみる (4): 辞書の実用的な使い方を学ぶ |
6 |
名詞に関する表現 (1): 可算名詞と不可算名詞の違いや集合名詞の注意点、そしてそれらが実際の文の中でどのようなところに関係してくるかを学び、実際の新聞記事などの文で確かめる |
7 |
名詞に関する表現 (2): 可算名詞と不可算名詞の違いや集合名詞の注意点、そしてそれらが実際の文の中でどのようなところに関係してくるかを学び、実際の新聞記事などの文で確かめる |
8 |
形容詞、副詞、分詞 (1): 教科書の Unit 13「形容詞」などを参考にしながら、形容詞と副詞と分詞の使い分けを学び、実際の新聞記事などの文で確かめる |
9 |
形容詞、副詞、分詞 (2): 教科書の Unit 13「形容詞」などを参考にしながら、形容詞と副詞と分詞の使い分けを学び、実際の新聞記事などの文で確かめる |
10 |
形容詞、副詞、分詞 (3): 教科書の Unit 13「形容詞」などを参考にしながら、形容詞と副詞と分詞の使い分けを学び、実際の新聞記事などの文で確かめる |
11 |
テンスとアスペクト (1): Unit 1「単純現在」、Unit 2「現在進行形」、Unit 3「単純過去・過去進行形」を扱いながら、時制にまつわる表現のポイントを確認し、実際の新聞記事などの文で確かめる |
12 |
テンスとアスペクト (2): Unit 4「現在完了」、Unit 5「いろいろな完了形」を扱いながら、完了形にまつわる表現のポイントを確認し、実際の新聞記事などの文で確かめる |
13 |
関係詞節: 教科書の Unit 20から Unit 22の「関係詞節」を扱いながら、関係詞節の注意点を学び、実際の新聞記事などの文で確かめる |
14 |
これまでの総括と理解度の確認 |
15 |
自主研究 |
16 |
第1学期の復習と第2学期への導入 |
17 |
新聞記事を読んでみる (1): 前期に学んだことを活かして実際の新聞記事を読む |
18 |
新聞記事を読んでみる (2): 前期に学んだことを活かして実際の新聞記事を読む |
19 |
新聞記事を読んでみる (3): 前期に学んだことを活かして実際の新聞記事を読む |
20 |
受動態 (1): 教科書の Unit 6 および Unit 7 の「受動態」を扱いながら、さまざまなところに出てくる受動態の注意点を学び、実際の新聞記事などの文で確かめる |
21 |
受動態 (2): 教科書の Unit 6 および Unit 7 の「受動態」を扱いながら、さまざまなところに出てくる受動態の注意点を学び、実際の新聞記事などの文で確かめる |
22 |
助動詞 (1): 教科書の Unit 8 から Unit 10 の「助動詞」などを参考にしながら、さまざまな助動詞の使い分けや注意点を学び、実際の新聞記事などの文で確かめる |
23 |
助動詞 (2): 教科書の Unit 8 から Unit 10 の「助動詞」などを参考にしながら、さまざまな助動詞の使い分けや注意点を学び、実際の新聞記事などの文で確かめる |
24 |
助動詞 (3): 教科書の Unit 8 から Unit 10 の「助動詞」などを参考にしながら、さまざまな助動詞の使い分けや注意点を学び、実際の新聞記事などの文で確かめる |
25 |
条件・仮定の表現 (1): 教科書の Unit 11 および Unit 12 の「仮定法」などを参考にしながら、さまざまな条件・仮定の表現の使い分けや注意点を学び、実際の新聞記事などの文で確かめる |
26 |
条件・仮定の表現 (2): 教科書の Unit 11 および Unit 12 の「仮定法」などを参考にしながら、さまざまな条件・仮定の表現の使い分けや注意点を学び、実際の新聞記事などの文で確かめる |
27 |
条件・仮定の表現 (3): 教科書の Unit 11 および Unit 12 の「仮定法」などを参考にしながら、さまざまな条件・仮定の表現の使い分けや注意点を学び、実際の新聞記事などの文で確かめる |
28 |
数量に関する表現: 長さ、重さ、面積、体積、温度など、さまざまな数量に関する表現を学び、実際の新聞記事などの文で確かめる |
29 |
これまでの総括と理解度の確認 |
30 |
自主研究 |