英語R(上級)法ⅡA
英語多読演習―
002-D-313

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
山本 昭夫 講師 2 通年 5

授業概要

授業の目的は、多読によって読む力を養成することである。読んだものを他の人に紹介し、英語で発表したり、意見交換ができる力も育む。授業では、授業中や授業前に読んだ本を互いに紹介して意見を述べ合う。また重ね読みやシャドーイング、多聴を行って時事英語教材を利用してニュース作成を試みる。

到達目標

英語の文章を長く読む力を身につけ、英語力の素地をつくる。
読んだ内容を自分の考えを盛り込みながら他の人に英語で伝える力を身につける。
時事英語に触れながら最新の世相を英語で理解し、また発信する力を身につける。
自分のことを英語で伝える力を身につける。

授業計画

1 Introduction, orientation to course 1: Preview of Term 1, Introduction to classroom culture and assessment criteria. Introduction to Leveled Readers (LR) and Graded Readers (GR) and newspaper articles.
2 Introduction, orientation to course 2: Preview of Term 2, Introduction to classroom culture and assessment criteria. Introduction to LR and GR and some web sites for Extensive Reading.
3 GR Test.
4 Oral reading practice, Reading LR books, Shadowing, Book Show and Tell.
5 Oral reading practice, Reading LR books, Shadowing, Book Show and Tell. Reading Game 1 (Guessing).
6 Oral reading practice, Reading LR books, Shadowing, LR Book Report, Reading Game 2 (Guessing).
7 Oral reading practice, Reading LR books, Shadowing, LR Book Report, Reading Game 3 (Jigsaw Reading).
8 Oral reading practice, Reading LR books, Shadowing, LR Book Report, Reading Game 4 (Jigsaw Reading).
9 Oral reading practice, Reading LR books, Shadowing, Game (Pictionary).
10 Oral reading practice, Reading LR books, Shadowing, LR Book Report.
11
12
13
14 Wrap-up session for Term 1.
15 Independent research
16 Introduction, orientation to course: Preview of Term 2: Making Power Point files for GR Book Report and Presentation of Current English.
17 Reading GR books, Shadowing , Power Point Presentation (News and Book), GR Book Report.
18 Reading GR books, Shadowing, Power Point Presentation (News and Book), GR Book Report.
19
20
21
22
23 Reading GR books, Shadowing, Power Point Presentation (News and Book), GR Book Report, Preparation for My News 1.
24 Reading GR books, Shadowing, Power Point Presentation (News and Book), GR Book Report, Preparation for My News 2.
25 Reading GR books, Shadowing, Power Point Presentation (News and Book), GR Book Report, Preparation for Christmas 1.
26 Christmas Special 1, Reading GR books, Shadowing, Power Point Presentation (News and Book), GR Book Report, Preparation for Christmas 2.
27 Christmas Special 2, Shadowing, Power Point Presentation (Christmas and Book), GR Book Report.
28 My news 1, Christmas Special 3, Power Point Presentation (Christmas and Book)
29 My News 2, Wrap-up session for Term 2.
30 Independent research
LR(Leveled Readers)は、英語を母語とする幼児~小学生(移民を含む)向けに、段階的にレベル分けされた絵本。GR(Graded Readers)は、英語を母語としない英語学習者向けに、段階的にレベル分けされた絵本。Book Show and Tell(Book report)は、授業中に読んだ本を紹介する。はじめは日本語の本を日本語で紹介するが、最終的には英語の本を英語で紹介する(2分間)。多読記録手帳にて読んだ本を記録する。Oral reading practiceでは様々な音読方法を学ぶ。Shadowing and Making Power Point files for newsとPower Point Presentation (News and Books)は、パワーポイントを使用して時事英語をネタにニュース番組をつくり、授業前にG-Portにて送付する。

授業方法

実技と実習が中心。授業外では、授業中の実演を行うための準備を行う。第1学期は多読と発表自体に慣れることを目標とする。リーディングの基礎練習やゲームも行う。第2学期は、パワーポイントでの本やニュース紹介、商品広告などを作成する。ニュースには、時事問題のみならず、TV番組・映画・観光地紹介なども含まれる。

準備学習

毎日外国語に触れることを目的とし、英語多読教材であるLeveled ReadersやGraded Readersを読み、その内容について話す準備をする。一日10分から30分、週に1時間以上は読むことを奨励する。そのほか読後報告を書く(10~15分)。後期からは、本の内容紹介をパワーポイントで作成する。時事英語を聴いて、その記事を読む練習をCDととも行い、パワーポイントによるニュース教材を作成する。音読、重ね読みやシャドーイングを一日10分から30分、週に1時間以上を奨励する。パワーポイント作成は20分程度かかる。

成績評価の方法

平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):60%(出席、クラス参加)
多読:20%(多読報告(Written, Oral))
News Making:20%(英語ニュース英語作成、My News)
評価対象は、毎回の提出物と発表です。回数と質の両面で評価が決まります。その基礎になる授業の出席はとても重要です。

教科書

SSS英語学習法研究会 (著), 古川昭夫 (編集) 『めざせ100万語! 読書記録手帳』、コスモピア2005
『めざせ100万語! 読書記録手帳』には、多読本の紹介がある。『The Latest NEWS in English (monthly)』は、将来の就職活動の準備に大変役立つ。外国語自習室にはバックナンバーを含めて揃っているので活用することも可能。

参考文献

古川 昭夫 (著) 『英語多読法 (小学館101新書)』第1版、小学館2010
多読を始める場合に指南書となる。

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。

その他

英語をとにかく使ってみたいという学生を歓迎する。英語が得意不得意に関わらず、自発的に英語学習を試み、教科書を用意して金曜5時限授業に毎回出席し、英語を使う気持ちがあれば十分です。コンピュータ教室を利用するので、計算機センターへのユーザー登録が必要です。第1回目の授業に出席できない場合は、用相談。