英語R(上級)済ⅡA
002-D-313

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
田辺 千景 教授 2 通年 2

授業概要

英語を使いこなすことはもちろん、現代社会を正しく読み取るためにも、最低の教養としてアメリカ史の知識は必要である。この授業は、アメリカ史を扱ったビデオ教材を見ながら、独立、南北戦争、産業革命、そして2つの世界大戦などを経て超大国となっていくアメリカの歴史をたどる。さらにテキストから選ばれた重要単語とキーセンテンスの暗誦を通し、英語の基礎力を高めることも目標とする。

到達目標

複雑な英文であっても、辞書を使いながら自分で内容を理解できるようになることを目指す。

授業計画

1 イントロダクション
2 North vs. South in the Founding of the USA 1
3 North vs. South in the Founding of the USA 2
4 North vs. South in the Founding of the USA 3
5 Jefferson Decides to Purchase Louisiana 1
6 Jefferson Decides to Purchase Louisiana 2
7 Jefferson Decides to Purchase Louisiana 3
8 Civil War and Social Change in Georgia 1
9 Civil War and Social Change in Georgia 2
10 Civil War and Social Change in Georgia 3
11 Clash of Cultures in the Great Plains 1
12 Clash of Cultures in the Great Plains 2
13 Clash of Cultures in the Great Plains 4
14 まとめ
15 予備日
16 An Industrial Revolution in Pittsburgh 1
17 An Industrial Revolution in Pittsburgh 2
18 An Industrial Revolution in Pittsburgh 3
19 Americans Build the Panama Canal 1
20 Americans Build the Panama Canal 2
21 Americans Build the Panama Canal 3
22 A Nation of Immigrants 1
23 A Nation of Immigrants 2
24 Moving North to Chicago 1
25 Moving North to Chicago 2
26 Moving North to Chicago 3
27 New Deal for the Dust Bowl 1
28 New Deal for the Dust Bowl 2
29 まとめ
30 予備日

授業方法

毎回、学生は指定された範囲を必ず読んでくること。辞書を引き、自力でも訳せるようにしてくる。授業ではその範囲内で重要な箇所を、ネイティヴの朗読を聴きながら読み、訳していく。さらに、随時聞き取りと訳の小テストをして、理解できているかどうかを確認する。毎回準備して授業を受けることが単位の最低条件となる。

準備学習

授業までに学生は指定された範囲を必ず読んでくること。辞書を引き、自力でも訳せるようにしてくる(約1時間)。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):30%
第2学期(学年末試験):30%
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):40%
毎回の授業への参加状況(出席や貢献度)を重視する。さらに定期試験により評価する。

教科書

上岡伸雄, Geography in U. S. History, ジェムコ出版
授業時に販売する。

参考文献

授業で指定する。

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。