英語R(上級)済ⅡC
002-D-313

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
志村 美加 准教授 2 通年 2

授業概要

新聞や雑誌、書籍から抜粋された英文を、自分で考え、推測して読み解いていくことができるようになることが目標である。コンピューター、持続型社会、環境、生命などのトピックに関して、アクティビティをこなしながら自分の意見をまとめ、ペアやグループでの話し合いや、クラスでの発表等の課題をこなしていく。また、それぞれのトピックに関して十分な知識が得られるように、ハンドアウトや映像資料を用いながら読み進めていく。

到達目標

要点を把握しながら読み進める読解力を身につけるために、リーディングスキルを駆使し、素早く情報を確認しながら全体の流れを読み取る力の増強を図る。

授業計画

1 Introduction
2 Chapter 1: The Birth-Order Myth (1)
3 Chapter 1: The Birth-Order Myth (2)
4 Chapter 2: My Husband, the Outsider (1)
5 Chapter 2: My Husband, the Outsider (2)
6 Chapter 3: Hop, Skip … and Software? (1)
7 Chapter 3: Hop, Skip … and Software? (2)
8 Chapter 4: Highs and Lows in Self-Esteem (1)
9 Chapter 4: Highs and Lows in Self-Esteem (2)
10 Chapter 5: Who lives Longer? (1)
11 Chapter 5: Who lives Longer? (2)
12 Chapter 6: Are Gifted Children Born or Made? (1)
13 Chapter 6: Are Gifted Children Born or Made? (2)
14 まとめ
15 到達度
16 Chapter 7: Students Dig into Sustainable Farming (1)
17 Chapter 7: Students Dig into Sustainable Farming (2)
18 Chapter 8: Wilder Places for Wild Things (1)
19 Chapter 8: Wilder Places for Wild Things (2)
20 Chapter 9: Antarctica: Whose Continent Is It Anyway? (1)
21 Chapter 9: Antarctica: Whose Continent Is It Anyway? (2)
22 Chapter 10: Matters of Life and Death (1)
23 Chapter 10: Matters of Life and Death (2)
24 Chapter 11: Switched at Birth (1)
25 Chapter 11: Switched at Birth (2)
26 Chapter 12: Saving Her Sister’s Life (1)
27 Chapter 12: Saving Her Sister’s Life (2)
28 Chapter 12: Saving Her Sister’s Life (3)
29 まとめ
30 到達度確認
授業計画は変更されることがあるため、確認のこと。

授業方法

小グループで協力しながら読み進めていく。トピックに合わせ、グループでのディスカッションやプレゼンテーションもこなしていく。

準備学習

授業の最後に、次回の授業のために予習が必要な具体的な個所を指示する。必ず該当箇所を読み、課題に取り組んだうえで授業に参加すること(約1時間)。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):25%
第2学期(学年末試験):25%
小テスト:10%
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):40%
出席(2/3以上の出席が求められる。遅刻にも注意すること)、授業への参加度、第1学期・第2学期の期末試験、提出物等を総合的に判断し、評価を行う。授業への参加度には予習も含まれるため、毎回の予習が求められる。

教科書

Miwako Yamashina et al., Reading Dynamics, センゲージラーニング/Cengage

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。