英語R(上級)哲ⅡB
異文化コミュニケーション力の育成―
002-D-313

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
村松 美映子 講師 2 通年 2

授業概要

多言語多文化社会は着実に進行中です。その中でグローバルなコミュニケーション能力を身につけ、活躍することが期待されています。世界共通言語としての英語を使い、様々な文化にふれ、異文化コミュニケーションの力を養うことは重要なことです。この授業では、リーディングを中心に、リスニング、ライティング、スピーキングの力と語彙力を伸ばしていきます。毎授業の前半では、VOA (Voice of America―英語を母語としない人向けのアメリカの国営放送)を用いて、強弱のリズム、連結、同化、脱落等の英語の音声の特徴を学び、シャドーイングにより英語のリスニング・スピーキングの力を伸ばし、速読、サマリの練習をします。後半は、CLIL (Content and Language Integrated Learning) の手法を用いた授業になります。ヨーロッパ、北アメリカ、南アメリカ、オセアニア、東アジア、アフリカ、中東、ロシアと近隣の諸国、南太平洋と南極大陸といった世界の各地を、地図を見ながらそれぞれの文化、歴史等を英語で学びます。地域ごとにStudy Guideを配布しますので、そこに書かれた課題をペアワークやグループワークを通して話し合い、英語でサマリを書き、英語でプレゼンテーションをする等、アクティブ・ラーニングを重視した問題解決型の授業になります。授業の一部は英語で行います。

到達目標

1. 英語やトピックの内容を能動的に学ぶ姿勢を身につけることができるようになります。
2. 語句や文法に留意し、パラグラフごとに要約しながら英文を読むことができるようになります。
3. 国際的な視座に立ち、論理的に英語が書けるようになります。
4. 読んだり聞いたりした英語に対する自分の意見を、客観的な立場で相手が理解しやすい英語で話せるようになります。
5. インターネット上の情報を取捨選択できるようになります。
6. ある程度の長さの英語のニュースを聴いて理解できるようになります。
7. 授業外学習に積極的にとりくむことができるようになります。

授業計画

1 授業の概要・授業外学習の説明 履修者決定
2 VOA : Chocolate Has A History as Rich as Its Taste  語彙、シャドーイング、リスニング、速読
CLIL : Europe  ペアワーク、リスニング、精読、データ分析
3 VOA : Chocolate Has A History as Rich as Its Taste  精読、サマリ
CLIL : Europe  グループワーク(問題解決、調べ学習、サマリ・ライテング)
4 VOA : Deforestation Decreased Over the Past 10 Years   語彙、シャドーイング、リスニング、速読
CLIL : Europe プレゼンテーション、質疑応答
5 VOA : Deforestation Decreased Over the Past 10 Years  精読、サマリ
CLIL : North America  ペアワーク、リスニング、精読、データ分析
6 VOA : New Website Gives Kids An ‘Ad-ucation’ about Marketing Aimed at Them  語彙、シャドーイング、リスニング、速読
CLIL : North America  グループワーク(問題解決、調べ学習、サマリ・ライテング)
7 VOA : New Website Gives Kids An ‘Ad-ucation’ about Marketing Aimed at Them  精読、サマリ
CLIL : North America プレゼンテーション、質疑応答
8 VOA : How to Get the Most Out of a Workout 語彙、シャドーイング、リスニング、速読
CLIL : South America  ペアワーク、リスニング、精読、データ分析
9 VOA : How to Get the Most Out of a Workout 精読、サマリ
CLIL : South America  グループワーク(問題解決、調べ学習、サマリ・ライテング)
10 VOA : On World No Tabacco Day, Special Attention Goes To Women, Girls 語彙、シャドーイング、リスニング、速読 
CLIL : South America プレゼンテーション、質疑応答
11 VOA : On World No Tabacco Day, Special Attention Goes To Women, Girls 精読、サマリ
CLIL : Australia and New Zealand ペアワーク、リスニング、精読、データ分析
12 VOA : Study Adds to Understanding of Language and Brain 語彙、シャドーイング、リスニング、速読
CLIL : Australia and New Zealand グループワーク(問題解決、調べ学習、サマリ・ライテング)
13 VOA : Study Adds to Understanding of Language and Brain  精読、サマリ
CLIL : Australia and New Zealand  プレゼンテーション、質疑応答
14 VOA : Shortage of Nurses Is Worldwide, but Worst in Poorer Nations 語彙、シャドーイング、リスニング、速読
CLIL : East Asia ペアワーク、リスニング、精読、データ分析
15 到達度確認
16 VOA : Shortage of Nurses Is Worldwide, but Worst in Poorer Nations 精読、サマリ
CLIL : East Asia グループワーク(問題解決、調べ学習、サマリ・ライテング)
17 VOA : World Bank Sees Progress on Development Goals  語彙、シャドーイング、リスニング、速読
CLIL : East Asia プレゼンテーション、質疑応答
18 VOA : World Bank Sees Progress on Development Goals 精読、サマリ
CLIL : Africa ペアワーク、リスニング、精読、データー分析
19 VOA : Global Hip-Hop Music with a Message 語彙、シャドーイング、リスニング、速読
CLIL : Africa グループワーク(問題解決、調べ学習、サマリ・ライテング)
20 VOA : Global Hip-Hop Music with a Message  精読、サマリ
CLIL: Africa プレゼンテーション、質疑応答
21 VOA : A Chicken in Every Pot: Finding New Uses for Feathers 語彙、シャドーイング、リスニング、速読
CLIL: The Middle East ペアワーク、リスニング、精読、データ分析
22 VOA : A Chicken in Every Pot: Finding New Uses for Feathers  精読、サマリ
CLIL: The Middle East  グループワーク(問題解決、調べ学習、サマリ・ライテング)
23 VOA : In Kenya, Low-Cost Crop Insurance for Small Farmers 語彙、シャドーイング、リスニング、速読
CLIL : The Middle East プレゼンテーション、質疑応答
24 VOA : In Kenya, Low-Cost Crop Insurance for Small Farmers 精読、サマリ
CLIL : Russia and its Neighboring Countries ペアワーク、リスニング、精読、データ分析
25 VOA : Events Set Around the World as Earth Day Turns 40 語彙、シャドーイング、リスニング、速読
CLIL : Russia and its Neighboring Countries グループワーク(問題解決、調べ学習、サマリ・ライテング)
26 VOA : Events Set Around the World as Earth Day Turns 40 精読、サマリ
CLIL : Russia and its Neighboring Countries プレゼンテーション、質疑応答
27 VOA : Taking Actions Against Child Labor  語彙、シャドーイング、リスニング、速読
CLIL : The South Pacific and the Antarctic ペアワーク、リスニング、精読、データ分析
28 VOA: Taking Actions Against Child Labor  精読、サマリ
CLIL : The South Pacific and the Antarctic グループワーク(問題解決、調べ学習、サマリ・ライテング)
29 一年のまとめ
30 到達度確認

授業方法

前半(VOA)
1.新出の語句の確認
2.シャドーイング
3.ニュース全体をリスニング
4.速読の練習
5.精読の練習
6.サマリ
後半(CLIL)
1.学習する地域について基礎知識を共有するための英語でのペアワーク
2.地域の名所、文化、歴史等の説明を英語で聴き内容を要約
3.地域の名所、文化、歴史等の説明を英語で読み内容を要約
4.グループで地域に関するデータを用い、インターネットを使いながら調べ学習
5.グループで地域全般について英語でのサマリ・ライテング
6.グループリーダーを中心に行う英語でのプレゼンテーション
7.英語での質疑応答

準備学習

VOA は、Key Expressions とVocabulary の予習。授業後は、ニュースを音読し内容を確認しましょう。CLIL はExplore、Research、Read up の指定箇所の予習。新出の語彙は辞書を引き、パラグラフごとにだいたいの意味がつかめるまで精読し、わからない箇所はどこか明らかにしてから授業を受けましょう。授業後は、音読し内容を確認しましょう。(学習時間:約1時間)
その他、授業外に英語に触れる機会を増やすために、NHKの「ニュースで英会話」、CNNの Student News 等の視聴や、今学習している地域について、英語で書かれた情報をインターネットや本等から得るように心がけましょう(学習時間:約1時間)

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):30%(辞書持ち込み可 リスニング、英文解釈、英語論述)
レポート:30%(学年末レポート 英語、論理性、説得力等で評価します。)
小テスト:10%(単語テストを行います。)
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):10%
プレゼンテーション:20%(英語、論理性、説得力、質疑応答等で評価します。)
グループリーダーとしてプレゼンテーションを年間で一度もしない場合は、単位の認定はできません。その他は大学の規則を参照のこと。

教科書

倉本充子他『Brush up your English with Shadowing VOA Special English VOA スペシャルイングリッシュで読む現代社会』第6版、三修社2014年、ISBN=9784384334104
笹島茂他『CLIL―Seeing the World through Maps CLIL 英語で学ぶ地図と世界情勢』初版、三修社2015年、ISBN=9784384334470

参考文献

「会話が弾む英語表現80(私製プリント)」を配布いたします。
ニュースで英会話 https://cgi2.nhk.or.jp/e-news/index.cgi
CNN Student News http://edition.cnn.com/studentnews

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。