英語R(上級)哲ⅡC
002-D-313

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
水谷 利美 講師 2 通年 2

授業概要

中級クラスで養った語彙力と読解力をさらに伸ばすことを目的とし、文化・科学・自然・社会問題など多彩な分野を題材にナショナルジオグラフィックの美しい写真を用いたテキストを読みます。レッスンごとに一つずつReading Skillを習得しながら、直読直解の訓練を行います。また、読んだ内容に関して自分の意見を言うなど、アウトプット能力の強化も目指します。

到達目標

語彙を増やし、Reading skills を習得し、英文の直読直解に慣れ、パラグラフの要旨をまとめられるようになる。

授業計画

1 Introduction
2 Unit 1 Sport and Fitness
A: The World's Game
3 Unit 1
B:What Makes an Olympic Champion?
4 Viewing: Living at High Altitude
5 Unit 2 Skin Deep
A: What is Beauty?
6 Unit 2
B: Skin: The Body's Canvas
7 Viewing: Skin Mask
8 Unit 3 Animals in Danger
A: Dangerous Journey
9 Unit 4 Violent Earth
A: Sacred Mountain
10 Unit 4
B: Earthquake Zones
11 Viewing: Santorini Volcano
12 Unit 5 Islands and Beaches
B: Land of Fire and Ice
13 理解度の確認
14 到達度確認
15 Unit 6 Success and Failure
A: The Nature of Risk
16 Unit 6
B: The Rewards of Failure
17 Unit 7 Global Addictions
A: Caffeine: The World's Favorite Drug
18 Unit 7
B: Powering the Future
19 Viewing: Wave Power
20 Unit 9 Far Out
B: The Ultimate Trip
21 Unit 10 All in the Mind
A: What's on Your Mind?
22 Unit 10
B: Inside Animal Minds
23 Viewing: Chimp Memory
24 Unit 11 Art and Life
A: The Power of Color
25 Unit 11
B: Van Gogh's World
26 Viewing: Urban Art
27 Unit 12 Medical Challenges
A: A Cure for Cancer?
28 理解度の確認
29 到達度確認
上記の内容は年度当初の予定であり、学生の力量や授業の進度状況などにより変更の可能性があります。

授業方法

原則として日本語を介さずに理解することを目標に、和訳をせず様々なタスクを通して読み進めます。ただし、単に問題の解答が合えばよいとするのではなく、英文を完全に理解するため、文法や構文にも留意していきます。毎回ワークシートを提出してもらいます。

準備学習

事前にテキストの該当箇所を読み、ワークシート(パラグラフの要旨をまとめ、ターゲット語彙の語義を書くなど)を完成させる。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):30%
第2学期(学年末試験):40%
平常点(出席、クラス参加、宿題提出等):30%
学期末試験は返却し、授業内で解説を行う。

教科書

Nancy Douglas, David Bohlke, Reading Explorer 3, Second Edition, Heinele Cengage Learning , 2015, ISBN:9781305254480

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。