英語R(上級)史ⅡA
002-D-313

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
白須 康子 講師 2 通年 2

授業概要

本コースでは、アメリカおよび世界各地から発信されたThe New York Timesの署名入り記事を読みます。使用するテキストには①食の問題、②ソーシャル・メディア、③人口と出産、④先進技術の罠、⑤不足しているものに対する賢明な方策、⑥アジア最新事情、の各分野における興味深いニュースを扱った12本の記事が収められています。これら長めの記事を2週間で1本読むというペースで授業を進めます。一つのレッスンが終了するごとに新出単語の小テストがあります。また、このテキストの各記事をナチュラル・スピードで全文録音した音声を出版社のホームページからダウンロードすることができるので、予習時に何度もよく聞いて耳慣らしをしてきてもらい、授業では教室用CDと同じ速度で音読したり、シャドーイングの練習をしたりします。期末試験にはリスニングの問題が出題されます。さらに各学期末には、その学期中に読んだ記事の中から1本を選び、それについてレポートを書いて提出してもらいます。

到達目標

1. 英字新聞を各段落の要旨を把握しながら読むことができる。
2. 英字新聞で使用頻度の高い語彙や表現、及びパラグラフの展開の仕方を習得する。
3. 記事の内容を批判的に読み、自分なりの意見や考えをまとめて発表できるようになる。

授業計画

1 Course Orientation
2 Unit 1: Finding Takers for Lonely Leftovers in a Culinary Nook of the Sharing Economy (Berlin) Pre-reading & Section 1 Reading Comprehension
3 Unit 1: Section 2 Reading Comprehension & Post-Reading Exercises
4 Unit 2: The Decline of 'Big Soda' (USA) Pre-reading & Section 1 Reading Comprehension
5 Unit 2: Section 2 Reading Comprehension & Post-Reading Exercises
6 Unit 3: What Selfie Sticks Really Tell Us About (USA) Pre-reading & Section 1 Reading Comprehension
7 Unit 3: Section 2 Reading Comprehension & Post-Reading Exercises
8 Unit 4: How to Vacation Like It's 1999 (USA) Pre-reading & Section 1 Reading Comprehension
9 Unit 4: Section 2 Reading Comprehension & Post-reading Exercises
10 Unit 5: The Long Shadow of China's One-Child Policy (China) Pre-Reading & Section 1 Reading Comprehension
11 Unit 5: Section 2 Reading Comprehension & Post-reading Exercises
12 Unit 6: Hard Choices Over the Embryos Left in the Cold (USA) Pre-reading & Section 1 Reading Comprehension
13 Unit 6: Section 2 Reading Comprehension & Post-Reading Exercises
14 Comprehension Check
15 Independent Research
16 Unit 7: Enduring Summer's Deep Freeze (USA) Pre-reading & Section 1 Reading Comprehension
17 Unit 7: Section 2 Reading Comprehension & Post-reading Exercises
18 Unit 8: Meant to Keep Malaria Out, Mosquito Nets are Used to Haul Fish In (Zambia) Pre-reading & Section 1 Reading Comprehension
19 Unit 8: Section 2 Reading Comprehension & Post-reading Exercises
20 Unit 9: A Culture of Nagging Helps California Save Water (USA) Pre-reading & Section 1 Reading Comprehension
21 Unit 9: Section 2 Reading Comprehension & Post-Reading Exercises
22 Unit 10: The Great American Kidney Swap (USA) Pre-reading & Section 1 Reading Comprehension
23 Unit 10: Section 2 Reading Comprehension & Post-reading Exercise
24 Unit 11: Plastic Surgery Tourism Brings Chinese to South Korea (South Korea) Pre-reading & Section 1 Reading Comprehension
25 Unit 11: Section 2 Reading Comprehension & Post-reading Exercises
26 Unit 12: Biemlfdlkk? At Chinese Malls, Brand Names are Lost in Translation (China) Pre-reading & Section 1 Reading Comprehension
27 Unit 12: Section 2 Reading Comprehension & Post-Reading Exercises
28 Course Review
29 Comprehension Check
30 Independent Research
各回の内容は上記の通りですが、進捗状況により多少前後する場合があります。

授業方法

毎回の授業は、その週に必要な準備学習が十分してあることを前提に進めます。主に新聞記事を読み進めながら、段落ごとに解説をしたり、内容に関する質問に答えてもらう形で進めます。音読やシャドーイングも重視します。

準備学習

毎週の授業を受けるのに必要な予習時間は2時間を目安として下さい。まず、記事を読みながら未知の単語に印を付け、最後まで読んで概要を把握してから辞書で単語の意味を調べます。次に再読しながら内容を把握して、長めの文及び構造が複雑で意味がよくわからない文は、意味のまとまりごとに区切ってノートに和訳してみます。その作業が終わったら、ダウンロードした音声を、文字に頼らずに耳だけでも内容が理解できるようになるまで何度もリスニングの練習をして下さい。そのほか、テキストの練習問題を解いたり、小テストの準備をすることも必要です。復習時には音読やシャドーイングの練習もすると効果的です。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):25%(読解・リスニング)
第2学期(学年末試験):25%(読解・リスニング)
レポート:20%(内容・書式・引用の仕方・参考文献)
小テスト:20%(単語テスト)
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):10%(授業参加態度)
成績は上記の評価項目と配分で総合的に評価します。

教科書

喜多留女、Keith Wesley Adams『Scarcity and Excess:Technological Troubles and Social Solutions』第1版、英宝社2017年、ISBN=9784269190191

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。