英語R(上級)史ⅡB
002-D-313

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
髙山 芳樹 講師 2 通年 2

授業概要

英語ニュースの聴解・読解練習を通して、リスニング能力・リーディング能力を高めることを目的とします。単に英語ニュースの内容を理解して終わるのではなく、理解した英文を活用した音読やシャドーイング、通訳練習なども徹底的に行うことによって、英語運用能力の土台となる知識・スキルを定着させていきます。また、易しめの英語の文章をたくさん読むことによって、読みのスタミナをつけていきます。

到達目標

英語ニュースの聴解・読解に必要な英語の語彙を増やすことができるようになる。
英語の自然な発音の仕方や音変化について学ぶことにより、自然な速さの英語ニュースの
聞き取りができるようになる。
英語の語順のまま英文の意味をとっていく訓練によって、速読力を身につけることができるようになる。
易しい英語で書かれた英語の文章を毎回読むことにより、ストレスを感じることなく読み進めるようになる。

授業計画

1 ガイダンス(授業の進め方、予習課題やリーディング課題について)
2 Unit 1: What's for Lunch? In Japanese Schools It's Always Healthy (1)
3 Unit 1: What's for Lunch? In Japanese Schools It's Always Healthy (2)
4 Reading Session Using Heroes and Giants
5 Unit 2: BYOB: California Bans Single-Use Plastic Bags (1)
6 Unit 2: BYOB: California Bans Single-Use Plastic Bags (2)
7 Unit 3: How a Dog Can Improve Your Health (1)
8 Unit 3: How a Dog Can Improve Your Health (2)
9 Unit 4: The Shoe That Grows: Expandable Shoes Aim to Keep Up with Kids' Growing Feet (1)
10 Unit 4: The Shoe That Grows: Expandable Shoes Aim to Keep Up with Kids' Growing Feet (2)
11 Unit 5: "Cat Library" Offers Purrfect Solution to Stress (1)
12 Unit 5: "Cat Library" Offers Purrfect Solution to Stress (2)
13 Reading Session Using Heroes and Giants
14 授業のまとめ
15 予備日
16 Unit 7: Can Drinking Soda Make You Age Faster? (1)
17 Unit 7: Can Drinking Soda Make You Age Faster? (2)
18 Pronunciation Training
19 Unit 8: What You Like on Facebook Could Affect Your Job Search (1)
20 Unit 8: What You Like on Facebook Could Affect Your Job Search (2)
21 Unit 10: Matcha Madness Sparks New Tea Craze (1)
22 Unit 10: Matcha Madness Sparks New Tea Craze (2)
23 Reading Session Using Heroes and Giants
24 Unit 13: Slurping to Success: A Look into the Growing American Ramen Culture (1)
25 Unit 13: Slurping to Success: A Look into the Growing American Ramen Culture (2)
26 Unit 15: How Companies Are Keeping Handwriting Alive in the Digital Age (1)
27 Unit 15: How Companies Are Keeping Handwriting Alive in the Digital Age (2)
28 Reading Session Using Heroes and Giants
29 授業のまとめ
30 予備日

授業方法

授業はできるだけ英語で行います。英語ニュースを視聴して、聴解・読解の訓練を行います。英語ニュースに出てくる表現を日本語から英語に即座に直すクイック・レスポンスをクラス全体やペアで行ったり、英語ニュースの要約文を活用した音読・シャドーイング練習にも取り組みます。頻繁に行う小テストや実演課題によって、既習事項を振り返る機会を設けるようにします。
Heroes and Giantsで指定された文章についての、英語による要約発表や質疑応答をペアやグループで行い、クラス全体でも発表してもらいます。

準備学習

語彙力を高めるためのWord Watchを事前にやっておくこと。また、教科書付属DVDまたはWeb動画を事前に視聴し、Getting the GistとGetting into Detailsのディクテーションタスクもやっておくこと(約1時間)。
Heroes and Giantsの指定された英文を読んでおくこと(10分)。

成績評価の方法

小テスト:40%
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):60%
通常授業の課題等の成績を総合して評価します。出席を非常に重視し、出欠は授業開始時に毎回確認します。遅刻や欠席が多いなど出席状況が特に悪い場合には年度の途中でも失格とします。出席状況、授業への積極的な参加、頻繁に行う小テストやパフォーマンス・テスト等の成績を総合して評価しますので、学期末試験や学年末試験のような大きな試験は行いません。毎回の授業にしっかりと出席し、指示された英語のさまざまなトレーニングを着実にこなしてください。

教科書

Nobuhiro Kumai, Stephen Timson, CBS NewsBreak 3, 1st Edition, 成美堂, 2017, ISBN:9784791960330
高山芳樹・Daniel Stewart『Heroes and Giants』(Enjoy Simple English Readers)第1版、NHK出版2014年、ISBN=9784142131679

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。