英語C(上級)LL全C
BBC News を使った英語リスニングの授業―
002-D-312

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
岡田 聡宏 教授 2 通年 2

授業概要

Seeing the World through the News 4 を教材として用い、BBC のニュースプログラムを通して英語の聴解力を養成することを目指します。授業ではまず、 Building Language, Understanding Check 1, Understanding Check 2 , Filling Gaps, Making a Summary の答え合わせをします。また、テキストの意味内容の確認とディクテーションおよび発音の練習も行います。時間に余裕があれば、映画やテレビ番組なども教材として利用したいと考えています。なお、授業はコンピュータや視聴覚機器を利用しながら行います。

到達目標

BBC のニュースプログラムを利用して、高度な英語の聴解力を養成することを目指します。

授業計画

1 授業に関する説明
2 Unit 1 Wonky Vegetables ふぞろいの野菜たちでフードロスを解消!(問題の答え合わせおよび解説)
3 Unit 1 Wonky Vegetables ふぞろいの野菜たちでフードロスを解消!(ディクテーションを含む)
4 Unit 2 Money for Children’s Sports 子どもたちのスポーツ離れを食い止めろ!(問題の答え合わせおよび解説)
5 Unit 2 Money for Children’s Sports 子どもたちのスポーツ離れを食い止めろ!(ディクテーションを含む)
6 Unit 3 Living on a Houseboat in London 住宅高騰でハウスボートが人気に(問題の答え合わせおよび解説)
7 Unit 3 Living on a Houseboat in London 住宅高騰でハウスボートが人気に(ディクテーションを含む)
8 Unit 4 Tracking Down Dog Owners with DNA ペットのフンをDNA鑑定へ(問題の答え合わせおよび解説)
9 Unit 4 Tracking Down Dog Owners with DNA ペットのフンをDNA鑑定へ(ディクテーションを含む)
10 Unit 5 A Hybrid Solar Balloon 世界初のハイブリッド気球、大空へ(問題の答え合わせおよび解説)
11 Unit 5 A Hybrid Solar Balloon 世界初のハイブリッド気球、大空へ(ディクテーションを含む)
12 Unit 6 he Freedom Tower in New York 復活したワールドトレードセンタービル(問題の答え合わせおよび解説)
13 Unit 6 he Freedom Tower in New York 復活したワールドトレードセンタービル(ディクテーションを含む)
14 理解度の確認
15 予備日
16 Unit 7 Home-Schooling 増加するホームスクーリング(問題の答え合わせおよび解説)
17 Unit 7 Home-Schooling 増加するホームスクーリング(ディクテーションを含む)
18 Unit 8 Using SNS to Relieve Eating Disorders SNSで拒食症を克服した少女(問題の答え合わせおよび解説)
19 Unit 8 Using SNS to Relieve Eating Disorders SNSで拒食症を克服した少女(ディクテーションを含む)
20 Unit 9 Measuring Air Pollution ロンドンの深刻な大気汚染(問題の答え合わせおよび解説)
21 Unit 9 Measuring Air Pollution ロンドンの深刻な大気汚染(ディクテーションを含む)
22 Unit 10 The UK's Rising Population 高齢化なのに移民で人口増加?(問題の答え合わせおよび解説)
23 Unit 10 The UK's Rising Population 高齢化なのに移民で人口増加?(ディクテーションを含む)
24 Unit 11 Gay Marriage in Ireland アイルランドで同性婚が合法に(問題の答え合わせ、解説、ディクテーション)
25 Unit 12 New Guidelines for Alcohol 飲酒の適量はどのくらい⁉(問題の答え合わせ、解説、ディクテーション)
26 Unit 13 The Threat to Antarctic Penguins 地球温暖化を生き抜く南極ペンギンの一年(問題の答え合わせ、解説、ディクテーション)
27 Unit 14 English for Muslim Women Immigrants イスラム系女性に英語必修化?(問題の答え合わせおよび解説)
28 Unit 15 Eating Insects to Save the World 昆虫が食糧難を救う(問題の答え合わせおよび解説)
29 理解度の確認
30 予備日
聴解力を身につけるためには、授業時の練習だけでは不十分なので、予習・復習は必ず行うようにしてください。

授業方法

以下の順で授業を進めます。
1 Building Language
2 Filling Gaps
3 内容説明
4 Understanding Check 1 および Understanding Check 2
5 練習とディクテーション
6 Making a Summary
 
詳細については、授業時に説明します。

準備学習

1、テキストを見ずにある程度理解できるまでニュースを聞く
2、ある程度理解できるようになったら、Filling Gaps に取り掛かる
3、分からない単語や表現などがあれば調べておく
4、Understanding Check 1 および Understanding Check 2 のそれぞれの課題に取り掛かる
 
○予習を前提に授業を進めますので、十分に準備をした上で授業に出席してください。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):40%((○細部まで正確に聞き取れている))
第2学期(学年末試験):40%((○細部まで正確に聞き取れている))
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):20%((○授業に遅れずに出席する○課題に積極的に取り組み、時間内に提出する○提出物の内容))
授業では、ディクテーションやそのほかの課題を通して、予習がしっかりとできているかを確認します。欠席や遅刻をすると特にディクテーションの課題を提出することができなくなったり、時間が間に合わなくなったりしますので、授業には遅れずに出席するようにしてください。

教科書

Timothy Knowles et al., Seeing the World through the News 4, 1st Edition, KINSEIDO, 2017, ISBN:9784764740327
この授業では Seeing the World through the News 4 を使用しますので購入の際には気をつけてください。

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。