ドイツ語セミナー
002-D-524

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
M.ゼッテコルン 講師 4 通年 3

授業概要

ドイツ語圏およびヨーロッパの政治・社会・芸術・文化などに関するアクチュアルな話題や時事問題を取り上げ、日本の事情と比較しながらドイツの魅力に触れる。
ディスカッション形式で授業を行うが、上級者でなくても参加可能。ドイツ語で会話をしたことがない初心者であっても、はじめは知っている単語を並べながら、話したり聞いたりする練習を行い、次第にさまざまな文章表現を学んでいくことで、最終的に自らの意見を表現できるようにしていきたい。

到達目標

ドイツの事情について知識を深めるとともに、自らの考えを身に着ける訓練の場としたい。

授業計画

1 授業ではまず、短めの文章を読みます。テーマはドイツの日常生活に密着したことや、時事問題から芸術までさまざまです。そして、そのテーマについて、意見を述べる練習をします。はじめは、文章を作る練習だと思ってください。そのうち少しずつ、自分の意見を織り込めるようになります。実際にドイツに行ったときも、この教室で行った練習が必ず役に立つはずです。受身の授業ではなく、参加型の授業ですから、なれると楽しくなります。そして1年たつと、だいぶドイツ語がはなせるようになったと実感できるはずです。
2 以下同じ。

授業方法

新聞などのアクチュアルなテクストを読み、それについてディスカッションをすることで、様々なテーマに対して問題意識を高める。

準備学習

毎回次回の資料のコピーを配布するので、必ず予習をしてくること。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):40%
第2学期(学年末試験):40%
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):20%

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。