フランス語C(初級)5
002-D-132

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
鈴木 雅大 講師 2 通年 4

授業概要

言葉は、ある意味では乗り物のようなものです。それに乗ってはじめて見えてくる風景の見え方があり、ふだんわたしたちは自分でも気がつかないうちに、この見え方に乗ってものを見、考えているところがあるからです。外国語を学ぶことは、この車を乗り換えてみることだと思ってください。小さな旅に出ることだといってもいいかもしれません。たくさん発見があり、ちがう風景が見えてきたら、この授業は成功です。いざフランス語という車に乗り込んでみましょう。

到達目標

フランス語を学び、たくさんつまずいて、たくさん発見すること。「音のかたまり」のやりとりをとおしてそのなかから、音の粒が聞こえ、意味の粒が見えるようになっていくこと。

授業計画

1 オープニング・ガイダンス
2 きみは日本人?(1)
3 きみは日本人?(2)
4 きみはバイトしてるの?(1)
5 きみはバイトしてるの?(2)
6 スポーツは好き?(1)
7 スポーツは好き?(2)
8 どこでお昼食べるの?(1)
9 どこでお昼食べるの?(2)
10 きょうだいは、いる?(1)
11 きょうだいは、いる?(2)
12 あなたのお姉さんて、どんなひと?(1)
13 あなたのお姉さんて、どんなひと?(2)
14 ふだん、夜は何してる?(1)
15 ふだん、夜は何してる?(2)
16 再会:おさらいと再スタート
17 ふだん、朝は何食べる?(1)
18 ふだん、朝は何食べる?(2)
19 週末は、どこに行く?(1)
20 週末は、どこに行く?(2)
21 お母さんによく電話する?(1)
22 お母さんによく電話する?(2)
23 家を何時に出る?(1)
24 家を何時に出る?(2)
25 パリでは、7月はどんな天気?(1)
26 パリでは、7月はどんな天気?(2)
27 この夏は、きみは何した?(1)
28 この夏は、きみは何した?(2)
29 今朝、何時に起きた?(1)
30 今朝、何時に起きた?(2)

授業方法

ペア・ワークを中心に進めます。

準備学習

復習をしておくこと。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):20%
第2学期(学年末試験):30%
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):50%

教科書

レナ・ジュンタ、清岡智比古『ぜんぶ話して!』、白水社2016年、ISBN=9784560061183

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。