フランス語C(初級)24
002-D-132

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
堀内 ゆかり 教授 2 通年 2

授業概要

初めてフランス語にふれる学生を対象に、文法中心ではなく、実際に使えてコミュニケーションの役に立つフランス語の習得を目指して、聴く・話す・読む・書くという四つの基本的能力を身につけることを目標とする。また授業を通してフランス文化、フランスでの生活にも触れ、フランスという国を知ることができるようにする。一方的な説明は極力少なくし、実際に発話したり、聞いたり、書いたりさせながら授業を進める、そして二人組でやるゲーム感覚の口頭練習も取り入れる。

到達目標

フランス語に慣れ、簡単な文章を言え、書けるようになる。

授業計画

1 Introduction
2 1課 自己紹介(1)
3 1課 男性形・女性形、形容詞
4 1課 数1~10, 17~30, je
5 2課 自己紹介(2)
6 2課 リエゾン、単数・複数
7 2課 pas de, des, 数11,12,15,31~59 
8 3課 質問する tu, il, elle, on
9 3課 質問する 疑問文 être, avoir, 数13,14, 66~99
10 4課 挨拶(1) 否定形
11 4課 数100,1000, 疑問文
12 5課 挨拶(2) 勧誘
13 5課 tu と vous の使い分け, de~à~(~から〜まで)
14 まとめ
15 予備日
16 6課 好みを言う、問う(1)
17 6課 好みを言う、問う(1) 
18 6課 疑問文 どんな、何を、誰を?
19 7課 電話の会話、待ち合わせ
20 7課 時間(1) 定冠詞、不定冠詞
21 7課 定冠詞の縮約形(1)
22 7課 イントネーション、疑問文 なぜ?
23 8課 日課を説明する
24 8課 時間(2)、曜日、季節、天気
25 8課 定冠詞の縮約形(2)
26 9課 好みを言う、問う(2)
27 9課 第三者の話をする, nous, ils, elles
28 9課 動詞の原形、二つの動詞の組み合わせ
29 まとめ
30 予備日

授業方法

ペアでの学習など。

準備学習

宿題、添付のCDを聞く(5〜10分)。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):30%
第2学期(学年末試験):50%
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):20%

教科書

ロラン・スレット『アンサンブル』、弘学社

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。