フランス語R(中級)16
002-D-233

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
川口 覚子 講師 2 通年 4

授業概要

フランスの文化、社会、歴史についてわかりやすくまとめたテキストを使います。辞書を使いフランス語の読解力を養っていきます。初級で学習した文法を実際の文章で確認しつつ、必要であれば再度復習ながら授業を進めます。読みや発音に慣れてきたら、テキスト内容についての言及も行っていきます。

到達目標

簡単な時事フランス語を読みとくことで、自分の興味のある分野をネットや情報を活用し読み解けるようになるのを目標とします。

授業計画

ガイダンス
テキストの項目から学生の興味のある主題を選択していきます。

授業方法

各主題に出て来る文法復習の説明をし、さらに理解を深めていきます。
学生による音読や日本語訳の発表をしていただきます。

準備学習

毎回各課の語彙を辞書で調べ、疑問点などをまとめておくこと。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):30%
第2学期(学年末試験):40%
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):30%
学期末試験の代わりにレポート提出になる場合があります。第1学期、第2学期の試験、中間テストなどの評価配分はあくまでも参考程度であり、平常点などを加味し、総合的に評価します。

教科書

加藤晴久・ミシェル・サガス『時事フランス語 2017年版』、朝日出版社ISBN=978-4-255-35279-4
辞書は毎回必ず持ってくること。

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。