フランス語C(中級)6
002-D-232

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
澁谷 与文 講師 2 通年 2

授業概要

初級を終えた学生に向けた講座です。音・綴り字・単語・構文についての理解を深めます。
学期の始めと終わりは、詩(歌詞)を題材に、音読や暗唱の練習をし、個々人の発話意欲の向上を目指します。短く、平易な内容の童謡から初めて、各学期末には、各自が選んだ歌詞や詩の暗唱にも挑戦しましょう。
学期の中間は「会話演習」と題し、教科書を用いてフランス語で授業をします。演習と小テストで、語彙力・表現力・聞き取り力を強化します。

到達目標

資格試験の聞き取り問題や面接において必要な、日常的内容の語彙・表現を習得し、聞き取り、運用できるようになること。
長い文章を正しい音・プロゾディで発声すること。

授業計画

1 童謡について
2 訳読演習
3 音読演習
4
5 シャンソンについて
6 会話演習
7
8
9
10
11
12 訳読演習
13 音読演習
14 理解度の確認
15 振り返り
16 詩・韻文について
17 訳読演習
18 音読演習
19 訳読演習
20 音読演習
21 会話演習
22
23
24
25
26
27 朗読演習
28
29 理解度の確認
30 振り返り

授業方法

授業中の半分以上はグループで演習に取り組みます。
授業や自習を通じて作成するポートフォリオを見ながらお互いに議論を重ね、各学生が主体的に学習計画をします

準備学習

グループワークに向けた準備・自習が不可欠です(1時間以上)

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):20%
第2学期(学年末試験):20%
小テスト:10%
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):50%

教科書

Gaël Crépieux, Philippe Callens『新スピラル―日本人初心者のためのフランス語教材』新版、アシェット・ジャポン2015年、ISBN=978-2-01-401581-2
吉田加南子『フランス詩のひととき―読んで聞く詞華集』、白水社2008年、ISBN=978-4-560-06600-3
2冊の教科書は授業開始時に用意する必要はありません。購入する時期は授業中に指示します。

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。

その他

関連:仏検3級、準2級、DELF-A1、A2、J'aime chanterフランス語で歌うコンテスト