中国語B(初級)6
002-D-141

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
菅野 恵美 講師 2 通年 1

授業概要

この授業では、中国語の基本的な文法・語彙・発音・読解・ヒアリングの力を身につけることを目指しています。

到達目標

中国語の発音表記(ピンイン)の読み方を習得する。
正しい発音とリズムが身につくようにする。
対話練習を行い、文法の理解と語彙を増やす。

授業計画

1 ガイダンス 発音と表記方法(1)母音の発音と表記法
2 発音と表記方法(2)子音の発音と表記法
3 人称代名詞と述語(1)「私は〜です」の文
4 人称代名詞と述語(2)疑問文と否定文
5 動詞を使った表現と疑問詞(1)基本的な動詞を覚える
6 動詞を使った表現と疑問詞(2)動詞を増やし会話文を作る
7 これ・それ、形容詞を使った表現(1)基本的な形容詞
8 これ・それ、形容詞を使った表現(2)状況説明をする
9 所有を示す表現、数字(1)家族構成の説明、数字の基本
10 所有を示す表現、数字(2)4桁まで表現する
11 場所と存在を示す表現(1)居場所を説明する
12 場所と存在を示す表現(2)物が置かれた場所を説明する会話文を作る
13 時点の表現(1)主な時点
14 時点の表現(2)一日、一年の計画を説明する
15 理解度の確認
16 物の数え方、完了表現(1)量詞と物との関係について
17 物の数え方、完了表現(2)主な量詞を覚える。完了の規則を把握する。
18 複数動作と時間表現(1)時間の表現を覚える
19 複数動作と時間表現(2)一日の行動を表現する
20 助動詞と前置詞(1)主な助動詞・前置詞とその規則
21 助動詞と前置詞(2)会話文を作る
22 経験と比較の表現(1)経験と比較の規則
23 経験と比較の表現(2)比較の否定文
24 進行を示す表現(1)基本形
25 進行を示す表現(2)様々な動詞で進行形を表現する
26 強調文と時間量・回数の表現(1)主な時間量・回数と目的語との関係
27 強調文と時間量・回数の表現(2)強調文と時間量・回数を組み合わせた会話文の作成
28 復習
29 朗読練習:ピンイン表記のない文章を読む訓練をする
30 理解度の確認
基本的に、毎回の積極的な授業参加と復習が語学の習得では重要です。毎回休まずに出席してください。ミニテストは、中国語のレベルを上げるために効果的ですから、準備をし、参加するよう心がけましょう。

授業方法

初回から3回目程度は、中国語の発音表記(ピンイン)の読み方を練習します。教科書に沿って、第1学期の授業では正しい発音とリズムが身につくよう重視します。また、文法の理解と語彙が増えるよう対話練習を随時行います。随時、前回の学習内容を基にミニテストを行います。

準備学習

復習した上でミニテストに臨むこと。前回学んだことについて教科書・ノートを見直しておくこと(30分)

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):40%
第2学期(学年末試験):50%
小テスト:10%(ミニテスト)

教科書

本間 史、孟 広学『中国語ポイント42』、白水社ISBN=9784560069080

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。