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中国語B(初級)19
002-D-141
担 当 者 |
単 位 数 |
配当年次 |
学 期 |
曜 日 |
時 限 |
片倉 健博 講師
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2 |
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通年 |
火 |
4 |
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ゼロから学ぶ中国語。初修段階で必要な単語、文法を学びます。
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初修段階の中国語をただ読んで訳せるようにするだけでなく、聞き取り、作文もしっかりできるようになる。
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1 |
ガイダンス、中国語の声調 |
2 |
中国語の発音(1)単母音、複母音 |
3 |
中国語の発音(2)鼻母音、子音 |
4 |
中国語の発音(3)変調、発音総復習、発音テスト |
5 |
第1課 文法解説および練習問題 |
6 |
第2課 文法解説および練習問題 |
7 |
第3課 文法解説および練習問題 |
8 |
第4課 文法解説 |
9 |
第4課 練習問題 |
10 |
第5課 文法解説 |
11 |
第5課 練習問題 |
12 |
第6課 文法解説 |
13 |
第6課 練習問題 |
14 |
理解度の確認 |
15 |
まとめ |
16 |
前期の復習、第7課 文法解説 |
17 |
第7課 練習問題 |
18 |
第8課 文法解説 |
19 |
第8課 練習問題 |
20 |
第9課 文法解説 |
21 |
第9課 練習問題 |
22 |
第10課 文法解説 |
23 |
第10課 練習問題 |
24 |
第11課 文法解説 |
25 |
第11課 練習問題 |
26 |
第12課 文法解説 |
27 |
第12課 練習問題 |
28 |
総復習 |
29 |
理解度の確認 |
30 |
まとめ |
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単語の確認、発音練習、文法解説および練習問題の読解。
適宜、単語テスト、文法テストを行います。
授業で学ぶ内容は教科書に端書きで済ませることなく必ずノートにまとめてください。
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授業後に学んだ文法事項を整理してノートにまとめる(約20分)。
事前に教科書の該当箇所の新出語句を予習しておく(約20分)。
事前に指示した教科書の例文を全訳しておく(約20分)。
- 第1学期(学期末試験):30%(文法の理解および運用力)
- 第2学期(学年末試験):30%(文法の理解および運用力)
- 小テスト:20%(単語およびリスニング)
- 平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):20%(指名時の発音の正確さなど)
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石田友美・桑野弘美・島田亜実・鈴木ひろみ『しっかり初級中国語』初版、白水社、2016年、ISBN=9784560069363
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例文の豊富な教科書を読みすすめ、文法事項を着実に習得することで、中国語の語感および運用力を養います。
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輿水優『中国語のスタートライン』初版、三修社、2006年、ISBN=9784384053715
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丸尾誠『基礎から発展までよくわかる中国語文法』初版、アスク、2010年、ISBN=9784872177541
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三宅登之 李軼倫『中国語の基礎 発音と文法』初版、NHK出版、2013年、ISBN=9784140395646
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中日辞典も必要になります。授業で指示します。
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履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。
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単語や文章を字面だけ見て分かったつもりになってはいけません。発音まで把握していなければ、聞き取ることも、自分自身で発話することもできません。また文法を知らなければ、文章を見ても単なる文字の羅列としか捉えられず、相手の伝えたいことを正確に理解することはできません。
漫然と漢字だからどうにかなるという心構えや、受身的な態度では習得できません。積極的な学習姿勢が強く望まれます。