中国語C(初級)3
002-D-142

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
樹中 慧 講師 2 通年 3

授業概要

語学を学ぶ上で大事なことは、正しい発音と基礎語法の習得です。このクラスは、中国語の構造を理解し、ある程度の会話ができるような学力の養成を目指します。中国の概況や生活習慣、日本文化との共通点や相違点なども紹介しながら、楽しく進めていきたいと思っています。

到達目標

漢字を見るとつい安心してしまい、学習が視覚的になりがちです。が、コミュニケーションは口に出して初めて成立します。滑らかに発音できるように、初級語法の学習とともに発音や聞き取りのトレーニングを随時並行して行います。

授業計画

1 ガイダンス 発音1:単母音・複母音
2 発音2:子音
3 発音3:鼻母音
4 発音4:声調・基本的挨拶
5 第1課 名詞述語文・動詞述語文
6 第2課 形容詞述語文
7 第2課のトレーニングと暗唱
8 第3課 反復疑問文
9 第3課のトレーニングと暗唱
10 第4課 連動文
11 第4課のトレーニングと暗唱
12 第5課 時間詞と前置詞
13 第5課のトレーニングと暗唱
14 理解度の確認
15 予備日
16 第6課 選択疑問文
17 第6課のトレーニングと暗唱
18 第7課 比較文
19 第7課のトレーニングと暗唱
20 第8課 変化と完了の“了"
21 第8課のトレーニングと暗唱
22 第9課 時間補語・回数補語
23 第9課のトレーニングと暗唱
24 第10課 結果補語
25 第10課のトレーニングと暗唱
26 第11課 方向補語
27 第11課のトレーニングと暗唱
28 第12課 可能補語
29 第12課のトレーニングと暗唱
30 理解度の確認

授業方法

漢字を見るとつい安心してしまい、学習が視覚的になりがちです。しかし相手の言葉を聞き取り、さらに自分の言いたいことを正確に伝えるためには正しい発音が不可欠です。そのためにも皆さんには積極的に口を開いて発音していただきたいと思います。自然で滑らかな発音が身につくように一年を通して発音練習と暗唱をしていきます。

準備学習

語彙力はそのまま語学力となる。習った内容をしっかり身につけて欲しいので、一課終わるごとにテキストを暗唱してもらいます。

成績評価の方法

第1学期(学期末試験):40%(学期末試験)
第2学期(学年末試験):40%(学期末試験)
平常点(クラス参加、グループ作業の成果等):20%(暗唱)
学期末試験及び授業の出欠、課題の状況によって総合的に評価する

教科書

八木章好・鄭麗媚『おぼえる中国語』、朝日出版社2011

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。