中国語R(中級)6[歴史]
語彙力を高め、読解力を高める―
002-D-243

担 当 者 単 位 数 配当年次 学 期 曜 日 時 限
菅野 恵美 講師 2 通年 2

授業概要

この授業は、中国語初級を終えた学生を対象に、中国語の文章を読解する力を養うことを目的とする。
そのためこの授業では、文法理解・基本的語彙の習得・音読練習を重視する。毎回の授業では、受講者の日本語訳の試案と発音を確認し、文法と語彙の説明を行う。また、例文と重要語彙の暗記を課し、ミニテストを随時行う。同時に各課では、発音表記の無い文章の音読テストも行う。

到達目標

発音表記無しでも文章を正しく音読し、内容が理解できるようになる。
基本的な文法と語彙を習得する。

授業計画

1 ガイダンスおよび参加者らの中国語力の確認を行う。簡単な用語と文法の復習。
第1課(1)「自己紹介」の語彙・発音・文法の確認。
2 第1課(2)「自己紹介」の語彙・発音・文法の確認。
自分の趣味と得手不得手を表現する。
3 第1課(3)「自己紹介」の例文の暗記と会話練習。
家族構成を表現し、時量を使った動作表現を理解する。
4 第1課(4)「自己紹介」の音読・発音表記テスト。
自己紹介文を作る。
5 第2課(1)「你为什么学习汉语?」の語彙・発音・文法の確認。
理由の表現方法。「ますます〜だ」の表現。数字の表現。
6 第2課(2)「你为什么学习汉语?」の語彙・発音・文法の確認。
例えば、の表現。「〜にとっては」の表現。
7 第2課(3)「你为什么学习汉语?」の例文の暗記と会話練習。
8 第2課(4)「你为什么学习汉语?」の音読・発音表記テスト。
9 第3課(1)「怎么学习汉语?」の語彙・発音・文法の確認。
10 第3課(2)「怎么学习汉语?」の語彙・発音・文法の確認。
11 第3課(3)「怎么学习汉语?」の例文の暗記と会話練習。
12 第3課(4)「怎么学习汉语?」の音読・発音表記テスト。
13 第1課から第3課の復習
14 第4課(1)「电子邮件二则」の語彙・発音・文法の確認。
15 第4課(2)「电子邮件二则」の語彙・発音・文法の確認。
16 第4課(3)「电子邮件二则」の例文の暗記と会話練習。
17 第4課(4)「电子邮件二则」の音読・発音表記テスト。
18 第5課(1)「匆匆 朱自清」の語彙・発音・文法の確認。
19 第5課(2)「匆匆 朱自清」の語彙・発音・文法の確認。
20 第5課(3)「匆匆 朱自清」の例文の暗記と会話練習。
21 第5課(4)「匆匆 朱自清」の音読・発音表記テスト。
22 第6課(1)「明日歌 (清)銭鶴灘」の語彙・発音・文法の確認。
23 第6課(2)「明日歌 (清)銭鶴灘」の語彙・発音・文法の確認。
24 第6課(3)「明日歌 (清)銭鶴灘」の例文の暗記と会話練習。
25 第6課(4)「明日歌 (清)銭鶴灘」の音読・発音表記テスト。
26 第7課(1)「中日関係」の語彙・発音・文法の確認。
27 第7課(2)「中日関係」の語彙・発音・文法の確認。
28 第7課(3)「中日関係」の例文の暗記と会話練習。
29 第7課(4)「中日関係」の音読・発音表記テスト。
30 第4課から第7課の復習。
基本的に語学の習得では、受講者の毎回の積極的な授業参加と予習・復習が重要である。毎回休まずに出席すること。参加者には、中日辞典を用意し使いこなしてもらいたい。電子辞書よりは紙の辞書の方が望ましい。授業で行うミニテストは、中国語のレベルを上げるために効果的である。

授業方法

毎回の授業では、文章を音読・文法説明・読解の順番に学んでいく。その他、対話練習も行う。また、音読テストとミニテストを行う。

準備学習

本文の中国語を日本語に訳してくること。
音読して理解できるよう、何度も音読練習すること。
課題の例文と単語を暗記すること。

成績評価の方法

小テスト:50%(聴き取りと筆記テスト。)
音読テスト:50%(発音記号の無い中国語を正しく音読する。)

教科書

郭春貴・郭久美子『総合力をきたえる 実用中級中国語』、白帝社2012年、ISBN=9784863980921

履修上の注意

履修者数制限あり。
第1回目の授業に必ず出席のこと。